毎年恒例の妻の伯父さん宅で、12/31、1/1とゆっくりさせてもらいました。

感謝しかありません。

しっかりお酒を飲んできました。

これから1ヶ月は完全に禁酒です。



おみくじも引いてみました。

「大吉」でした。

【自分の信じた道を行け】

って書いてあったと思います。

自信を持ってそうしよう!



久しぶりに母親にも会ってきました。

父は入院したままです。

療養病棟なので、これ以上何かが良くなることはないです。


QOLのことを毎日考えますが、、、。

面会にも行けないので…。

この点、私は結構薄情なのかも知れません…。


母とはお墓参りに一緒に行きました。

父が車を手放してからは、自分ひとりでなかなか行けないので、大変喜んでくれました。


私達のお墓には、正月用の仏花はなしです。

代わりに大量の菊の花が供えられております。

妻もコッチのほうが喜びそうだと思いましたので。


しっかり、休みました。

ちょちょこ勉強はしてましたが、明日からは完全に勉強モードに切り替えます。


また、ここにはしばらく来れないと思います…。




気分を変えに午前中散歩してきました。

ここは、何かが溜まった時に二十歳前からいつも散歩してました。

変わらぬカエルにふと写真を撮りたくなりました。

妻とは来たことは無かったので、一度一緒に散歩したかったです。

(妻と暮らしていた時に、私自身が何も溜まって無かったのでここに来る必要は無かったのですが、妻はどうだったのかな?なんてこと、考えながら歩いてました)

ではまた。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村