気が付けば年末になってました。

ここ3ヶ月程の実感が薄いです。

(秋から冬にかけて)


大変な1年でしたが、同時に充実した1年でもありました。

40歳超えてから0からスタートするのは勇気がいりました(まだスタート地点にも立ってないですが)


自分の目標の1つは、すでに達成出来たかなと思っています。

自分自身のリハビリです。


妻が亡くなってから丸4年間、会社勤めはしていましたが、今、振り返るとどんどん自分自身の心を閉ざす方向に向かって行っていたと思います。


今は、自分の気持ちを素直に出せるようになったと思います(言語化は苦手なのは変わってませんが)


再び、人に対して向き合えるようになったかな、と。


診断こそされていませんが(医者に対して心開いてないから)、自分には色んな症状が出ていたことが分かりました。


その中の1つ。


「何をしても心から楽しめない、楽しいと思わない」

↑これだけはそのままです…。


そんな簡単に治癒するモノではないのでしょうね。

そもそも治癒っていうので正しいのかも分かりません。

1度失うと元には戻らないモノかも知れません。

ある日突然、「楽しい」と思えるかも知れません。




「経済的な生活」だけを考えたら、これから先ずっと今までのようにはいきません。

「バカな選択したなー」と思う人もいらっしゃると思います。


ですが、私は後悔はありません。

「生きる為の希望」みたいなモノは、前よりずっと

高くなっています。


「今後どんなことをしたいか」

短時間で発表する授業がありました。

クラスメートの言葉で凄く響くモノがありました。


【この人に(自分に)会えたから、もう少し生きたい!そう思って貰えるような人になりたい】


ずっと響いてます。



まだまだ余裕がない日々ですが、明日の晩〜明後日は休憩します。


2023年。

お疲れ様でした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村