あっという間に1月も5日になっていました。


正月期間は妻の一族の中に混じって過ごさせて貰えたました。あっという間に時間が過ぎてしまいます。 

外界からの交流を絶って来た、今の私を外に絆いでくれる唯一の人達、大好きです。


4日はハローワークに申請する「専門実践教育訓練給付金」に関する書類の作成に1日費やしていました。


5日は本来仕事始まりの日。

東京のメンバーの会社パソコンに、一人一人簡易コメントをメールで送って退社したので、何人かラインでお返事を下さっていました。

私にとっては文字通りの新しい年になりますので、背中を押してくれるような。


力を少し貰ったところで、ハローワークで給付金申請の面談に行って来ました。


事前のジョブカードの作成(履歴書と職務経歴書みたいなモノ)と面談があるのです。


「なぜそっちの方面の勉強をしようと思うのですか?」という、形通りの審査みたいな感じです。

私の意思と意志は伝わったと思います。


その方は社労士の資格を持っている人で、私の会社の書籍で勉強をしてスクールも通い合格された方のようでした。


会社も知ってるので、「なぜ退職を?なぜそちらに?」をしつこく聞いてきましたが。


自分の意志を伝えるには、妻とのことを避けては通れません。

初めて対面する人に語るには、とても体力と精神力を使います。

今後はそうも言ってられないのですが。


スムーズに書類は通していただいたので、あとは離職票を待つ感じです。


この書類作りをする時に、自分の経歴の資料を探していました。 

「あ~見ないほうが良い一角を見てるだろうな…」という自覚はありましたが。

 

「妻の死亡診断書」。

 

これを見てしまったから。

胃のあたりが苦しくて、息が苦しくて、身体が重たくて。


まもなく4年が経とうとしていますが見たくないモノです。こうなることが自分で分かるので。


死亡診断書には書いてありますからね…。

日時

場所

原因

死因の種類

状況

などが…。


一瞬であの日に立ってしまいます。

一瞬であの日に戻ってしまいます。


11日まであと5日…。



安心してゆっくり休んでね。

「やる」って決めたこと、全部やって来たから。

あと1つだけやり終えるまでは心配かも知れんけど。安心してゆっくり休めるように、やり切るからね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村