相変わらずの健忘で何を書いたか覚えていない(変なことは書いて無かったですかね)。


2015年のGW2日間用意して、「来てくれる人は適当に」という感じでタコパ・鉄板焼を。


皆小学校の時のメンバーです。

妻は初日に来てくれましたが、大半は予定が合わず2日目に来ました。

(妻は2日目は予定ありで来れず)


2日間両日来てくれたのも一人居てくれました。


初日は少人数で妻以外は男だけだったので、「やっぱり行くのやめるわ」と言うかなーと思いましたが来てくれました。


妻の実家から私の当時の家までは徒歩10分〜15分くらい。

なかなか到着しないねーと言いながら確認すると、道に迷っておられました。


妻は方向音痴なので、逆の方向に行っていたようです。


「ちょっと迎えに行って来るわ」

と迎えに行きました。


変な方向からやって来た彼女に合流して、いっぱい歩かせてしまったのでご機嫌とりながら一緒に家に向かいました。


「方向音痴やなー」って軽口で笑い合いながら歩いたことを覚えています。


家ではみんな常識的に、飲んで食べて想い出話を話しして。


後にこの同級生メンバーでゴールインしたのが私と妻を含めて3組誕生しました。それも交流会を始めるようになって何年も経ってから。

お互いに小学生だった頃の印象とイメージが刷り込まれていて(男女隔たりなく仲良しクラスだったので)、男女としてなかなか意識して無かったと思います。


誰かが「このメンバーで恋愛関係になることはないで」と言っていたことがありました。


一番にそれを崩したのは私になっちゃいましたが。


まあ、皆仲良かったなーと回想します。


私は八方美人でかつお調子者で、よく言えばムードメーカーで積極的に段取りなどもしていたこともあり、だれ彼隔てなく仲良くしており居心地は良かったです。

今では考えられませんけどね。


妻は好き嫌いがはっきりしてるから誰しもと仲が良いわけではないので、居心地悪く感じることもあったと思います。

大概、集まりのお誘いの声をかけるのは私の役でしたがいつも来てくれました。

2日目の差し入れに、ってお高いホルモンセットの肉を置いて行ってくれました。

それも覚えています。


私はそれまでの(前結婚生活の)全ての環境をリセットする為に仕事を退職し、新しい仕事は勤務地不明のまま、とりあえず東京で研修という曖昧なモノで。

もうずっと東京勤務かも知れないこともあり、私への送別会も兼ねていたのだったかなと思います。(結果的に一ヶ月でこちらに戻ることが出来たのですが)


東京に行くまでの間にもう一回、妻と地元で飲みに行ったことを記憶しています。(この時期は色んな人と送別の意味合いで会っていました)


この時妻とは「お互いに元気で。」的な話をしたのかな。

「良く飲みに誘っちゃうけど、嫌じゃない?」と聞いたら、

「嫌やったら行かへんよ爆笑」と返してくれたのも覚えています。


「今日は私とデートやなウインク」と妻が言ってた言葉も。

「あ、そうか。これデートか」とその時初めて思ったので。

というか「やあやあ!オッスオッス!」的な普通なノリで友人に会う感覚で私はいたので。

フラグが立っていたのかな??



もちろん何事もなくそのままバイバイしました。


明日は写経に行きますので、寝なくては。

酒を飲んでいますので薬は半量だけにしましたが寝れるかな…。

おやすみなさい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村