私の読んだ本に書いてあったことです。

 

”悲しい体験をした時、誰かに話を聞いてもらうことで

”気持ちが楽になる、ということがよくあります。

 

”しかしながら、誰でもいい、ということではありません。

 

”誰もが理解してくれるとは限りません。

”中には茶化すようなことを言ったり、厳しく叱ってくる心無い人も居るのです。

 

”ですから、本当の意味で自分の気持ちを理解してくれる

”優しい気持ちを持っている人を選ばなくてはいけません。

 

”または、同じような体験をしている人です。

同じ体験をしている人同士は、相手の気持ちがよく理解できます。

 

”ですから、相手をさらに傷付けるようなことは言わないでしょう。

_______________________

話を聞いてほしくても、

初めから理解しようという気持ちがない人に話すと、

相手は理解する気がそもそもないので、余計に自分が傷付くことになると思います。

亡くなった大切な人を冒とくされたような、怒りが沸き起こるかも知れません。

怒れるくらいの

気持ちの余裕があればいいのですけどね...。

 

幸い、私には身近に

何でも話してくれる

何でも聞きだしてくれる

義姉が居ました。

親族が居ました。

 

どれ程助けられたかわかりません。

 

私は自分の思いを言葉にして

話すのが不得意なので

聞き出してくれるのは嬉しいです。

 

【自分の思いを知っていてくれる人】

 

がいるってことは、何事にも代えがたい存在です。

 

 

だからこそ、

私も助けになりたいです。

 

私も助けを必要としていますが、

同時に助けにもなりたいです。

 

そうすることが、

妻への供養になると信じています。

 

話を聞いてもらう相手は、慎重に選んでください。

 

ここの人たちは、

皆、気持ちを共有出来る人たちです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村