マノア滝からアイフアラマ山道、パウオア平原へ | Life in the U.S. Southwest

”From Manoa Falls to Aihualama Trail and then to Pauoa Flats Trail”

 

2024年4月、太平洋の島の滝を訪れ、山道を歩きました。

 

 

ハワイ州オアフ島ホノルル、マノア地区にあるマノア滝。滝から次の散策路・アイフアラマ山道を歩くことにした2人。日本で見たことがある植物は赤い実。日本から昔持ち込まれた外来種のはず。

 

 

バンヤンの木の根が斜面を覆う一帯。無事にこの場所を抜けた家の人。この前に、3人のハワイアンの親子連れに、『この場所を進むのが大変で、戻って来た。』 と話を聞いたので、無事に通り抜けられてよかったです。

 

 

イモ系の葉が斜面を覆う一帯。イモ系によっては、外来種もあるよう。

 

 

イモの葉を見たところ。すべすべしているものもあれば、少し毛が生えたものもあります。

 

 

南国の植物に覆われた木。まだ新しい葉の色がきれいです。

 

(Elaeocarpus angustifolius)

道を歩いていくと、真っ青な実が落ちています。インドから太平洋・オーストラリアなどで見られる植物で、こちらハワイでは、ブルー・マーブル・トゥリー(Blue marble tree)として知られています。

 

 

40分ほど歩き、アイフアラマ山道の終点、パウオア平原の始点へ。

 

 

水色の丸で囲んだ場所が、現在地。ここから次の目的地まで15‐20分、と途中で会った男性が教えてくれました。ありがとう。

 

 

15分ほど、少しまたぬかるんだ道を歩いたら、頂上まであとわずか。

 

 

頂上のパウオア平原からパリ道を見た所。右中央奥に、カネオヘ・カイルア方面の海が見えます。

 

 

ホノルル方面を見て、パリ道がずっと左から右までつづきます。

 

 

平原は、山の尾根を伝う道がありますが、低木で覆われています。ちょうどいいので、ここに隠れて家の人を待つことに。

 

 

5分後、下から登って来た家の人。わたしが、上の方へ行ったと思って、上の方を見ている所。

 

 

道の中に隠れているとは知らず、『何をしているの?』 と、家の人。平原から220度見回してみました。

 

 

帰り道、暗くなる前に家路を急ぎます。ぬかるんだ道がつづく一帯、上を見上げると、大木がそっと通る人々を見守っています。

 

 

小さな白いお花が咲いていた散策路。

 

 

ぬかるんだ道、何とか靴が汚れないように、途中落ちていた竹の棒を2本それぞれ使いながら、散策路を歩きます。

 

 

散策路を歩き、折角なのでマノア滝をもう1度見て行くことに。

 

 

先のコンテイナーの中を通り、散策路の入口まで戻ります。ホノルルの奥に広がる自然、静かな場所です。

 

平日、仕事がおわったあとの散策、2回目の登山?は靴が汚れたので、2足とも水に漬けてから洗うことに。

 

 

 

~~~~~

 

日本の英語勉強者向けの今日の表現は、こちら。

 

Phrase of the Day

 

We walked over 7.1 miles today.

 

「今日は合計7.1マイル歩いたよ。」 11.4km歩いたこの日、次の日筋肉痛にならず、よかった。