雨つぶ | 医療美容師 増田榮子 「ありのまま生きること」と私の日常〜

医療美容師 増田榮子 「ありのまま生きること」と私の日常〜

2014年がん患者さん・脱毛症の方専門の個室医療美容室をオープンして9年になりました。
抗がん剤治療や脱毛症の方の
アピアランスやメンタルのサポートをする傍ら、ヘアドネーションやレモネードスタンド、タオル帽子の会など各地で開催したりお話をしています。

ようこそ
医療美容師 増田榮子
【ありのまま生きる】
にお越し下さいました
ーーーーーーーーーーーーーーー
7月になりましたね。
毎日、一週間、一ヵ月が
すごいスピードで過ぎていき
今年も半分が終わりました。
皆さんは、どんな半分をすごされましたでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


通勤路に咲く紫陽花

雨つぶに濡れて しっとり綺麗でした。

この時期、体調を崩されてる方や

何だかこころがモヤモヤしてしまって

なんにもヤル気が出ない方も

多いように思います。


私事ですが雨嫌いですし、泣く事があまりありません。

だから、雨が降ると私の代わりに泣いてくれてるのね!と

勝手に思ってます。


少し前までは、よく泣いていました。

そう 泣き虫だったんですよ!


ある言葉を言われてから

泣くということに蓋をしてしまって

感情を麻痺させてしまう癖がつきました。


何か自分の思いや、相手に自分の

気持ちを分かって欲しい時、

涙が溢れ出してしまいます。


そんな時に

「泣くほどのことか?」と

あきれたように言われたことがあります。

それからかなー

涙というものに蓋がかかって

しまいました。

雨が降ると 私の代わりに泣いてくれてるのねーと

勝手に思うようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログを読んでくださってる皆さんも

きっと

今まであなたのこころは、

たくさんの雨を

降らせてきたんじゃないかなーと

思います。

涙だったりとか、

涙として形として見えるもので無かったとしても

心の中で、たくさん泣いてきたとか

苦しい思いを たくさんしてきたとか

そんな風に私は思います。


でも、その今まで流した涙が、

あったからこそ、

そして、心の中で、たくさん辛い思いをして

心の中での涙を

たくさん流してきたからこそ

新しい自分に出逢えたと

思ってみるのは

いかがでしょうか。


あらたに感じる幸せだったりとか

あらたに見える

美しい景色とかが、目の前に

広がっていたりとか、、、、、


雨が降るからこそ

地がかたまる。

植物は、栄養をたくさん受け取って

根っこを強く強くはっていくことができます。


そして これからあなたは、実りを

受け取っていく。


涙をたくさん流したり

たくさんの苦しい思いをしたからこそ

あなたは、その度に生まれ変わって

あたらしく成長した あなたになって

これから さらに、あたらしい景色を

見つめていく。


今、まさに 苦しいよーという方、

いらしゃると思います。


涙をたくさん流して

苦しい思いをしたからこそ

あなたは、その度に

生まれ変わって

新たな新しく成長した あなたになって

これから 更に新しい景色を

見つめていく これからの

あなたをつくってくれる

大事な涙です。

全部 意味のないことは、無いし、

すべて あなたにとって大事なこと。


だから どんなに

この瞬間が、苦しくても

どうか 失望しないで

きっと

あたらしい景色が見える日が、やって来ます。

あたらしい あなたに生まれかわって

こころが、ガラッと

明るくなる 瞬間が、かならず、

やってきます。


なので、是非 その事を

思い浮かべながら

笑顔で過ごしていて下さいね。


最後まで読んで頂きまして

ありがとうございました。

今日という日があなたにとって

少しでも笑顔になれる1日に

なれますように!ニコニコ