2015年10月9日(金)は、ソプラノ歌手 鈴木美登里さんと、リュート奏者 今村泰典のコンサートでした。

今回はイギリス作品、ヘンリー・パーセルの歌があるということで、鈴木美登里さんに発音指導をさせていただきました。

鈴木美登里

美登里さんはすでに古楽の世界では有名な方ですが、日頃メインレパートリーにはあまり英語のものがないとのことで、ご依頼くださいました。

他のプロ歌手さんたち同様(例えばこの方→★★★)、私が「今の発音はここでこう作っているので、こうしてください」とちょっと言えば、すぐ直せるのはさすがです!

で、本番。
もうもう、この世のものとは思えぬ美しさ・・・。

celestial 天上の とか、

serene 穏やかな とか、

tranquil (これも日本語にしてしまえば)穏やかな とか、はたまた

divine 神の とか、

そういう言葉を連想してしまう、それはそれは美しい演奏でした。


後日、美登里さんが、

「これまで聴くのは大好きでも、自分で歌うのは頭を抱えていた英語の歌曲が、高島先生のご指導のおかげで歌うことが「楽しく」感じられるようになりました。」

と言って下さいました。
こんな高いレベルのプロの方にそう言っていただけて、ありがたい限りです。



【追記】Facebookでこの記事をシェアしたら、「このチラシの絵はラファエル前派ですよね?」というコメントから他の方が詳細を教えて下さいました。
ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス 《デカメロン》1916年の作品だそうです。



クリックで応援いただければ嬉しいです。





==============================



 【19/2/1現在 ただいま募集中】

 ★イギリス英語発音レギュラークラス メンバー募集中 

正統派イギリス英語発音の基礎を学びつつ、英語で話す練習もします。 
・  (土曜クラスは満席) 
木曜夜クラス https://www.maki-takashima.com/blog/regularclass
火曜午後クラス https://www.maki-takashima.com/blog/regularclass-tuesday


★19年2月23日(土)、神戸でワンデイレッスン行います。 

イギリス英語の発音の特徴、アメリカンとどう違うかなどお話しします。 

少人数なので、発音に関するご質問なんでも承りますよ。 

詳細はこちら→ https://www.maki-takashima.com/blog/onedayclass-kobe 



 【ディクション(歌の英語発音)レッスン】 

お申込み、お問い合わせはこちらをご覧ください。





イギリス英語発音スクール Stellavoce 

高島まきホームページ https://www.maki-takashima.com/