祝日の今日。





通常月曜日は私の休業日なのですが、今日ワタクシ的にはかなり早起きして(世の中的にはフツー時間ですw)、午前中にクラシック音楽の某アーティストのインタビュー通訳をしてきました。

このお方もしゃべるしゃべる、ほぼノンストップ。私も8割くらいは同時通訳のペースで進めざるを得ず。聞き手の方にはお邪魔だったことでしょう(>_<)

アーティストのインタビュー通訳はかれこれ20年くらい(ゆるい頻度で)させていただいてますが、私の経験ではどなたもよく話される方ばかり。話さなくて困る~、って方は1人しか記憶にありません。

(それもその方その時は移動のスケジュールゆえ眠かっただけとのこと、後年お会いしたらたくさんしゃべってくださって驚きました。)

どなたも音楽を作る上での思いや経験がたくさんおありで、それを言葉で伝えることに長けている方が多いのは、ローコンテクスト文化の西洋ゆえでしょうか?

今日も面白かった~本番聴きたくなりました。
なのにその頃は出張中(泣)

その道トップの方のお話直接聞かせていただけるこのお仕事を下さる方々に感謝です。

冒頭の写真は、疲れたアタマに糖分を与えるために寄った、ミッドタウンのサンタさんたちです。





==============================

【お知らせ】

イギリス英語発音に特化したクラスを以下で行なっております。

★現在ご参加いただけるクラス:
池袋コミュニティ・カレッジ(通称コミカレ)→ こちらの記事をご覧ください。


★キャンセル待ちを承ります:
通年開催のグループレッスン、発音・リズム・イントネーションを身につける「英語口を作るトレーニングクラス」、
木・土・日曜の全クラス同じテキスト、英語力不問です。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
(現在たくさんの方にお待ちいただいてますので、よろしければ上記コミカレのほうをお試しください。)

 木曜クラス→こちら
 土曜クラス→こちら
 日曜クラス→こちら


★その他
・マガジンアルク、2014年3-4月号に英語口クラスの様子を掲載いただきました。
 →こちらの記事をご覧ください。

・アルクのブログにゲスト執筆させていただきました。
 第1回目→こちら
 第2回目→こちら
 第3回目→こちら


★Facebookのフォロー(フィード購読)、歓迎です。
ブログに書かない日常もよくアップしています。時々は英語でも。
https://www.facebook.com/maki.takashima