NHK朝ドラ「マッサン」、観てますか?


{A81FA1E0-D68F-4C3C-BF54-69DAAD4E015B:01}

ウイスキーを始めて日本で作る人、マッサンと、その妻、スコットランド人のエリーとの物語です。

主人公のエリーを演じるシャーロット・ケイト・フォックスさんはアメリカ人。

インタビューで「かつてアメリカでやった発音の勉強が、今回スコットランド訛りを話すのに役立っている」と言ってましたが、今までの英語ひとことだけのセリフを聞く限り(毎日観てるわけではないので、長めの英語セリフシーンは以前もあったのかも)、ん~それはアメリカンだよねー、と思うことが多く。

が、今日観たフルセンテンスでの英語セリフでは、ちゃんとスコティッシュっぽかった!

グッジョブ、エリーちゃん!
←って、英語人&プロの役者さんに向かって、どんだけ上からなの(笑)
すみませんすみませんm(__)m

スコットランド訛りも地域によってかなり違いますし私もザックリとしか説明できないのですが、いわゆるRP(Received Pronunciation )やイングランド南のほうと比べて一番わかりやすい発音の特徴は、

・二重母音「エイ」が、「エー」と開いたままの音になること、

・Rをはっきり弾いて言う、

give away(= ヒント) はこんなところかな。
これはイングランドの北のほうにもある特徴ですが。

あとはイントネーションも違いますねえ。

たま~にしか出てこない、エリーちゃんの英語セリフ。
朝ドラのちょっと変わった楽しみ方です(笑)

エリーちゃん、ほんと可愛らしくて大好き!
イギリス人の友人でとっても雰囲気似てる人がいるんですよ、素直でひたむきで。

演じるフォックスさんは、日本語できない中で撮影に入られたそうですね。今は少しは慣れてらっしゃるでしょうけど、まだまだ自分の言語ではないはず。
そんな中での、あの演技。すごいわあ~。
密かに応援してますラブラブ







==============================

【お知らせ】

イギリス英語発音に特化したクラスを以下で行なっております。

★現在ご参加いただけるクラス:
池袋コミュニティ・カレッジ(通称コミカレ)→ こちらの記事をご覧ください。


★キャンセル待ちを承ります:
通年開催のグループレッスン、発音・リズム・イントネーションを身につける「英語口を作るトレーニングクラス」、
木・土・日曜の全クラス同じテキスト、英語力不問です。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
(現在たくさんの方にお待ちいただいてますので、よろしければ上記コミカレのほうをお試しください。)

 木曜クラス→こちら
 土曜クラス→こちら
 日曜クラス→こちら


★その他
マガジンアルク、2014年3-4月号に英語口クラスの様子を掲載いただきました。
こちらの記事をご覧ください。

★アルクのブログにゲスト執筆させていただきました。
 第1回目→こちら
 第2回目→こちら
 第3回目→こちら


★Facebookのフォロー(フィード購読)、歓迎です。
ブログに書かない日常もよくアップしています。時々は英語でも。
https://www.facebook.com/maki.takashima