Stellavoceの高島まきです。こんにちは。

このブログでもお知らせしていたチャリティコンサート&オークション@明治学院、おかげさまで無事終了いたしました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

といってももう丸3日も経っていますが(笑)。

もうね、当日は12時間ほぼ立ちっぱなし&何も食べずのゲンバでしたよ。でも私なんかまだ仕事量としてはラクなほうで、もっと過酷だった方多数……。お疲れさまでした。

港区は白金にある明治学院大学は、古いチャペルや文化財指定の建物がある素敵なキャンパスです。
こちらのチャペルをお借りして、今回のイベントが開催されました。

日頃クラシック畑でアーチストのお世話をしている私ですが、ジャンル違ってもこの日もアーチスト周りのお手伝いをさせていただき、おかげで出演者の皆さんと少しずつお話しできました。
なので今日はイベント報告をかねて、アーチストの皆さんの様子を少々。


まずイベント前半はコンサートでした。
日野皓正カルテット、そしてゲストに歌姫SHIHOさんと、フリューゲルホルン奏者&ボーカリストのTOKUさん。

皓正さんのトランペットソロによる「ふるさと」で幕を開けたコンサート、素晴らしい音楽と皓正さんのおもしろトークで、とっても盛り上がりました。

そして、もう一人ゲストに登場したのが、俳優の渡辺裕之さん。
リポビタンDのCM、「ファイトー!」「いっぱーつ!」の元祖です。

この方、俳優さんであるだけでなくドラマーさんなんです。皓正さんの弟さんで有名ドラマーの三番弟子だったそう。

で、ムチャクチャかっこいいドラムを披露して下さっただけでなく、聴衆まきこんで「ファイトー!」「いっぱーつ!」をやって下さいましたよ!
いや~、リアルでこれ聴けるとは思わなかったよ(笑)。


えっと、そもそもこのイベントの発起人は、私の友人で、皓正さんのご子息のお嫁さんの、日野江都子さん

というわけで、私にとっては「世界の日野皓正」以前に「お友達のお義父さま」だったのですが、それを差し引いても、ほんとにフレンドリーで楽しくてステキな方でした。
ステージ上でも楽屋でもオヤジギャク連発(笑)。でもひとたび音楽が始まると、ミュージシャンとして本当に素晴らしいし、カッコイイ。
あの才能とあのお人柄、彼に会ってファンにならない人はいないんじゃないかと思います。

日野カルテットの他のメンバーの方々は日野さんよりも随分若い方たちなんですが、彼らもとても感じのいい、ステキな方たちで。

SHIHOさんは、オフステージではポワ~としてて可愛らしくて、私に何かを頼むときもものすごく丁寧な方。
そのほわわ~んとした雰囲気の彼女がステージに上がると一転、ものすごくパワフルな歌姫になってビックリ!
リハーサルですでに度胆抜かれましたよ。
いや上手い。ライブ聴きに行きたいわ。

TOKUさんは、震災直後のシンディ・ローパーのツアーにも参加なさったそう。その時のことがこちらに書かれています。とてもいい記事なので、ぜひどうぞ。

彼はアメリカに長いこといらしたようで、皓正さん同様、英語と日本語ちゃんぽんで話していたのですが、終演後お見送りのときに、"I'm so honoured to play here tonight." ここで演奏できて光栄です、と私に言って下さいました。How nice.

(あ、honour は英式スペルね。米式はhonorよ~。)


話は前後しますが、コンサートは超盛り上がって、ここですでに30分押し(笑)。
いや、スタッフにとっては笑いごとではなかったんですが、会場いっぱいのお客様もとても喜んで下さったようです。

15分の休憩をはさんで、後半はチャリティオークション。
世界に名だたるオークションハウス、クリスティーズの方が進行をして下さり、出演ミュージシャン他様々な方から出品をいただきました。

有名なところでは、青木功さんのゴルフクラブとか、
ドン小西さんのスワロフスキーのパンダ(高さ20センチくらい?)とか。そしてご本人もご登場!

ドン小西さんは明治学院のご近所にお住まいだそうです。
「だからつっかけ気分で来ちゃいましたよ。神聖なチャペルに一番似つかわしくない恰好してるね、いつもは人のファッションチェックとかやってるくせに」とおっしゃって、会場の笑いを誘ってました。

オークション大トリは皓正さんの刻印サイン入り、ミニトランペット。実際にそれでちょっと演奏して下さいました。これを欲しい人はずいぶんいたようで、オークションもかなり盛り上がりました。


そんなこんなで、イベント終了。
裏方はいろいろと大変ではありましたが、舞台や照明のプロや、ボランティアで手伝って下さった方々、そして明治学院の方々の多大なご協力のおかげで、つつがなく終えることができました。
本当に皆さんに感謝です。





英語使いmakiの日常 ~ Live life to the full!-ブログランキング エンジェルよろしければクリックしてくださいませ




ペタしてね