年賀状について思うこと、 | レジエースの落書き

レジエースの落書き

レジアスエースのバンコンに
乗っている、おっさんの独り言です。
クルマ、バイク、旅、遊び、などなど...

Since 2017/May

みなさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

 

大晦日の晩、どのように過ごされていますか。

我が家はTV観ながら、家でまったりしています。

 

タイトルに書いた年賀状ですが、みなさんはどうされていますか。

つづけている方、

年賀状を書くのは終いにされた方、

LINEに切り替えた方、

いろいろだと思います。

 

僕はまだ書き続けているひとりです。

友人に向けて生存報告をしているような感じでしょうか。

今年も準備が遅くて、昨日30日にようやく投函おわりました。

 

友人、親戚、旅友達、夫婦で約200枚出しているのですが、

子供たちはゼロです。

個人情報なんちゃらかんちゃらで学校から住所録なんかも配られませんし。

 

先ほど生存報告もあって出していると書きましたが、

友人の生存確認の意味なんかもあります。

送り返してくれれば、元気だろうなのがわかります。

また、何人か返信のない親しかった友人もいるのですが、

僕が出した年賀状が返って来ないことで、そこに居るのだな、

と確認できていたりします。

 

今年は暮れに小学校の恩師の奥様から喪中はがきが届き、

春に亡くなられたことを知ってショックでした。

 

この先何十年したら、年賀状も喪中はがきも無くなってしまいそうですが、

なにか淋しく思います。

僕はまだしばらくは年賀状書き続けたいと思います。

 

今年2022年もあと1時間あまりとなりました。

1年間、いろいろとありがとうございました。

そしてまた来年もよろしくお願いします!

 

 

おしまい