北海道はまだか。 | レジエースの落書き

レジエースの落書き

レジアスエースのバンコンに
乗っている、おっさんの独り言です。
クルマ、バイク、旅、遊び、などなど...

Since 2017/May

こんばんは。 いつもありがとうございます。

 

北海道はまだか。

北海道に出掛けるのが難しくなるなる日、まだ先の話だと思っていましたが、それは突然やってきました。

僕は87年にバイクで出掛けて以来、バイクもしくはクルマでもう30回くらい通っている北海道です。

嫁さんもチャリで旅してたり、昔から北海道好きのふたりです。

(どちらもひとり旅好きでした)

 

 

昨年、一昨年はコロナ禍で自粛しました。

そして今年、どうしようなかぁと考えていたところ、中2の長男が塾の夏期講習に参加することに。

独学ではちょっと厳しいとかな、という判断になりました。

来年は中3だし、同じく厳しいだろうなぁ。

来年は嫁さんと二男のふたりで行ってもらうか、二男と僕のふたりで出掛けるか。

はたまたどこかの連休に家族で飛行機バビューンと行ってレンタカーで走るか。(これは、まったく本意ではありません。)

長男の受験勉強ゆえに、二男との遊びを制限するのは避けたいところです。

 

久しぶりにこんなガイド本?出してみました。

87年の発行です。

体験記というか、ガイドというか、いまでは全く役に立たないツーリングガイドですが、当時を懐かしむことができる面白い一冊です。

 

↓↓↓笑えます。

 

 

87年当時はドキドキ・ワクワク連続の北海道ツーリングでした。

未舗装の国道、コンビニなんてない、不便だけれど楽しい旅でしたね。

いまではあの頃のような魅力はないのですが、それでも出掛けてしまう魅力のある土地なんです。

心のふるさと? そんな感じでしょうか。(僕、故郷ってないので)

特に道東が好きで、開陽台、摩周湖、どんだけ通ったことか。

 

僕が言うことではないですが、

小さいお子さんをお持ちで、いつか長期で北海道を訪れたいと考えている方、

可能な限り早くに行動されてください。

子供はすぐに大きくなって、出掛けるタイミングが難しくなります!

 

あ~ほんと、次いつ行けるんだろ?? まいったなぁ。

 

 

おしまい