シロカ・ポータブルクーラー、絶賛試運転中! | レジエースの落書き

レジエースの落書き

レジアスエースのバンコンに
乗っている、おっさんの独り言です。
クルマ、バイク、旅、遊び、などなど...

Since 2017/May

こんばんは。 いつもありがとうございます。

 

先日書いたシロカのポータブルクーラーですが、絶賛試運転中です。

ここ何日涼しいですけど。。

運転モードは冷風、除湿(40%, 50%, 60%)、送風の3つで、

風量は1,2,3とあります。

風量違いはきちんと機能します。

そこは強弱違いの判らないクレクール3とは違うようです。笑

タイマーは2h, 4h, 6hとあります。

操作はタッチパネル式です。(今どきです)

 

 

クーラーとしてのパワーは弱いですが、冷風の温度を測定してみると

しっかり15度の冷風が出てました。(この時の気温28℃)

 

 

排水は冷風モード、除湿モード、どちらでもされます。

クレクール3は冷風モードでは排水はなかったです。(たぶん)

そこは機能違いなんですかね。

先日、排水タンクが満水になって運転が止まったのですが、時間見てなかったので、だいたいの時間を把握しておいた方がいいですね。

 

 

クルマで使おうか、っていうのにあたっては何より軽いのがいいです。

片手で持てるし、お手軽です。

 

 

排熱は昨年クレクール3用にDIYで作ったものが使えます。

ダクトホースは延長してます。

 

 

先週末クルマで動かしてみました。

それ程の暑さではなかったですが、厳しいかなぁと思いながら。

 

 

1時間くらいして、2℃程下がりました。

実は僕、子供が勉強している横で寝ちゃってました。

真夏の炎天下では厳しいと思いますが、期待値通り?晩なら使えそうな気がします。

梅雨が明けたら、自宅駐車場で車中泊試してみます。

 

 

以下はノイズレベルと消費電流、稼働時間予測のまとめです。

ノイズについてはマックスで動かした時でクレクール3より、3dB程低い数値でした。(スマホのアプリで測定)

この違いは体感できるレベルでした。 音色の違いもある感じです。

稼働時間はざっくり、クレクール3の 2倍とみてよさそうです。

 

それでも実際に使うことを考えると冷蔵庫を動かしたり、TV & DVD観たりしますからね、サブバッテリーを増設できれば良いのですが、そうでなければ、ポタ電が欲しくなってしまいます。

 

車中泊トライアルまで、引き続きテレワーク部屋で試運転続けます。

 

 

おしまい