こんばんは。 いつもありがとうございます。
2022年のスキー備忘録です。
昨年は2日しか滑れなかったので既に昨年を超えました、4日目。
しかし、またコロナ感染者が増えてきました。
子供の学校がらみの情報から、昨年より更にそこまで忍び寄ってきている印象です。
この後の生活にどう影響してくるのか心配です。
さて1月16日、滑走4日目は前泊日帰りで出掛けてきました。
長野県の八千穂高原スキー場です。 こちらで滑るのは初めて。
うちは中央道ルートで行くのでちょっと下道(山道)長め(45キロ)ですが、白馬に行くことを考えれば楽勝です。
ここ、標高高いです。 駐車場で1600m超
なのでFFヒーターは久しぶりに高地スイッチONにします。
晩は外気マイナス7℃くらいでした。
暑いと良く眠れないのでFFヒーター止めて寝るのですが、
朝6時半で車内の気温0℃でした。
マットの上の水も凍ってます。
7時前、日の出前のキレイな空でした。
うちのクルマは3列目の端っこ、センターハウスに近めな位置です。
まだ空いていますが、勝手知らないスキー場なので前の晩早めに着いて正解でした。
トイレは建物の中、駐車場からゆるい階段を2つ上がります。
スキー場オープンして分かったのですが、センターハウスにはトイレがひとつだけ、それほど数がないので、大きいほうは朝、ちょっと待ちが発生しました。 これ大事な備忘録。(^^ゞ
(建物は古いけど、トイレはキレイで暖かい)
コースレイアウトはこんな感じです。
外側が初級コースで、内側に中級コースのレイアウトです。
小中ジャンプ台やモーグルコース(エア台なし)もありました。
リフトは全て古いペアですが、それ程遅いリフトではなかったです。
なので、降りるときには要注意です。 後ろからど突かれちゃうんで。
あと、セーフティーバーが無いので小さい子は気をつけて。
基本的に雪は人口雪のようです。 でも、少し前に雪が降ったお陰ですかね、悪くはなかったです。
車山高原とか、野辺山(今はない)とか、この界隈は昔からアイスバーンのイメージで最近は殆ど滑りに来なかったので意外でした。
リフトの上から見たこの集団、変わった板を履いています。
初めて見ました。
椅子に座って、ハンドルが腰の下に。
バイクのサスペンションのようなものも見えます。
板はスノボかな??
いろいろなアイテムが出てきますねぇ。
実は今回、困ったことが1点ありました。
朝食にお湯を沸かそうとしたのですが、カセットコンロが点火しませんでした。(写真は自宅です)
標高か気温の影響っぽいです。(車内は暖かかったですけどね)
何度か点火試みても、CB缶温めてもダメだったので朝は諦めました。
(食べ物はあったし)
昼はたまたま点火できたのですが、
次回以降、万一のためにプロパン混合のガスを予備で持っておこうと思います。 気持ちコスト高なので予備として。
良い勉強になりました。
スキーは15時半まで滑りました。 その頃には日も陰ってきてかなり冷えてきました。 氷点下だったと思います。
ゲレンデは固くなってきましたが、急斜面ではないですし、皆で削ってガチガチという風にはならなかったです。
人工雪なので白馬あたりとは雪質違いますが、僕はまぁまぁ好印象なスキー場でした。
広くはないですが、スキーヤーもスノーボーダーも上手な人が多かったし。 めっちゃ初心者という人は少なく感じました。
そのあたりも好印象に一役買ったかもしれません。
ただね、うちの子供たちに聞くと、『白馬がいい~!』って。笑
お前たちは、いい雪で滑り過ぎなんだよ!!
八千穂高原スキー場、リピートあるでしょうか??笑
おしまい
レジエースのmy Pick











