レジアス快適化 ツイーター追加 | レジエースの落書き

レジエースの落書き

レジアスエースのバンコンに
乗っている、おっさんの独り言です。
クルマ、バイク、旅、遊び、などなど...

Since 2017/May

こんばんは。 いつもありがとうございます。

既に年末が見えてきました。

早いなぁ、なんだかな~な感じです。

 

久しぶりにレジアス快適化です。 カーオーディオにツイーターを追加してみました。

今のスピーカーにもツイーターはありますし、音響にこだわる方ではないので、それほど不満はなかったのですが、

うちのレジアスのスピーカーって足元にしかないので、もう少し耳に近いところに欲しいなぁという興味から。

物はAピラーに埋め込むスマートなもの等ありますが、簡単に作業したかったのでカロッツェリアのこれにしました。

ケーブルは既存のスピーカーのラインに噛ませるだけ。

TS-T440であれば、この半額くらいでしたが、口コミを信じてこちらTS-T730にしました。

価格は諭吉ひとりくらい。

 

 

取付け位置はこちらへ。 左右揃えていますが、フリーハンドで。(^^ゞ

 

 

ハイ、完成! ってちょっと端折りすぎです。 スイマセン。

台座(スタンド?)は使いませんでした。

 

 

開けた穴はケーブルを通すこれだけです。

本来は穴3ヵ所?開けてブラケットを噛ませて固定するのですが、

両面テープだけで貼りつけました。 この固定方法だと、も少し奥に置きたいとなれば、180度向きを変えればスピーカー約1個分移動できます。(後で気づきました。(^^ゞ)

夏の熱で剥がれてくるようなら、超強力両面テープに換えてみます。

 

 

内張りの爪の位置の覚書きとして、写真貼っておきます。

この爪の位置がわからないと作業しにくいんですよね。

この下のサイドミラー裏のカバーは剥がしたときに爪(白いやつ x3)がドア側に残ってしまうので、外してカバー側に付け直します。

 

 

作業中に気になった点があります。

スピーカーのコネクタ部の錆

スピーカー固定ビスの錆

インナーバッフルボードのいたみ

ドア内部の汚れ

です。 左右とも。

これは明らかにドア内部に水が入り込んでいますよね。

ドアの底を見るとドレンのような穴があったので想定内なのだとは思いますが。

思い出してみるに、水がドア内部に入り込むような洗車をした覚えはあるので今後は注意します。 それだけじゃないと思いますけどね。

インナーバッフルボード、思いの他痛みがあるので新品を注文したのですが、どこも品切れで少し時間掛かりそうです。

何故そんなに流行ってるんでしょ??

コロナの影響で物が外から入りにくいだけ? あり得ますね。

 

 

そんな簡単作業で設置したツイーターですが、

なかなか良い感じです。 音の臨場感が増しました。

もっと早くやっておけば良かったです。 オススメ!

ただ、高音がそばででしゃばる感が若干あるのでイコライザーを調整して自分好みに調整しています。

まだ調整途中で、『ここだ!』というのは見つかっていません。

なかなか難しいですね。 曲によっても違うでしょうし。

因みに、ネットで見つけたオススメ!ってのはNGでした。

低音寄りに調整すると私的には良さそうです。(当社比)

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

レジエースのmy Pick