JA11 ジムニー快適化 古いカーステお疲れさまでした! | レジエースの落書き

レジエースの落書き

レジアスエースのバンコンに
乗っている、おっさんの独り言です。
クルマ、バイク、旅、遊び、などなど...

Since 2017/May

こんにちは。

日も短くなってきて、ようやく朝晩は涼しい日が出てきました。

気温の変化で風邪などひかぬよう、気をつけましょう。

 

最近あまり行動していないので、ブログのネタ切れ気味ですが、

久しぶりに嫁車ジムニーの快適化をしたので記録しておきたいと思います。

カーステレオを交換しました。

 

 

いままで使っていたのは上の写真の通りのカセットテープ・プレーヤー付きのものです。 相当古いです。

カセットテープを聴くことはほぼ無いですが、ラジオは使っています。

嫁さんが通勤時にラジオを聴いているようですが、まぁ入りが悪い。

スマホでラジコでもいいのですが、データ使い放題でもないので、カーステレオを入れ替えることにしました。

これ、デジタル・メディア・レシーバーって言うんですね。

CDプレーヤーはないやつです。

 

 

元のカーステレオを外します。

かなり簡単に固定されていました。 爪とネジ1本だけだったかな。 なので逆に新しいカーステの固定をどうするか、ちょっと悩みました。

 

 

結局、木片を台座代わりに噛ませて強力両面テープで貼り付けたのみ。

細かく見ると粗は見えますが、クルマが古いだけに良さげに見えてしまいます。(^^ゞ

手抜き工事なのでテープが剥がれてこないか、ちゃんとモニターしないとです。

 

 

FM 93.0 ワイドバンドFMです。 レジアスより進んでます。笑

我が家、AMラジオ(ニッポン放送)が結構好きなんです。

なのでキレイな音でAMラジオを聴くべく、Bluetoothが使えてワイドバンドFM対応のこの機種にしました。

アンテナは何もいじっていませんが、AMもFMも入りが良くなってかなり嬉しいです。 交換した甲斐ありました。

 

 

スピーカーもこの非力な純正スピーカーから交換しました。

 

 

カーステに合わせた訳ではないですが、KENWOODです。

といっても、何年前のだろう??

昔乗っていたクルマに装着していたのを外して保管していたものです。

20何年前のものです。 言ったら、ジムニーの年式と3年くらいしか変わらない?笑

まぁでも、音はこちらの方が上です。 スピーカーコーンは破れることなく、生き延びてくれていました。

これで嫁さんも快適なクルマ通勤になることでしょう。

使い始めてからのコメントが楽しみです。(^^)v

 

 

そうそう、このカーステレオですが、表示&コントローラー部分がこんな風に外れちゃうんですよ。

最近のカーステレオとか、全然気にしてなかったので驚いちゃいました。

 

 

それから、我が家、AMラジオ(ニッポン放送)が結構好きなんです。

って書きましたが、コロナ禍で外出することが減ってからラジオを聴く機会が増えました。

最近ではいくつかレギュラー化しています。

子供たちも大好き。

例えば、

 

ニッポン放送

あなたとハッピー(月~金)

三宅裕司 サンデーヒットパラダイス(日)

 

TOKYO FM (昔、FM TOKYOでしたよね。)

福山雅治 福のラジオ(土)

山下達郎 サンデーソングブック(日)

 

NACK5

小林克也 FUNKY FRIDAY(金)

 

などなど、こんな感じです。

山下達郎なんて、まだやってくれてたんだ!

って嬉しくて聴いています。

 

改めてラジオの面白さを思い出しました。

みなさんも、たまにラジオ聴いてみてはいかがでしょうか?

って、何の話でしたっけ? 話が反れました。

失礼しました。

 

 

おしまい