JA11ジムニー快適化 古いクルマだって暗い夜道を明るく走りたい | レジエースの落書き

レジエースの落書き

レジアスエースのバンコンに
乗っている、おっさんの独り言です。
クルマ、バイク、旅、遊び、などなど...

Since 2017/May

こんばんは。

タイトル通りですが、嫁さんの愛車の古いジムニー、

冬のこの時期、仕事が終わる頃には真っ暗だし、豆電球みたいなヘッドライトじゃぁ危ないからなんとかしてよ!

とは言われていませんが、僕が気になっていたのでヘッドライトまわりの快適化をしました。

 

ね、こんなですもん。 まさに豆電球レベル。笑

 

 

早速ですが、ちゃちゃっと分解、

ネジが錆び錆びでちょっと難儀しましたが。

後々を考えてステンレスのネジに交換しておきました。

 

 

右が旧品で左が新品です。

純正品はシールドビームタイプなのでヘッドライト丸ごと交換しないといけないんです。

なので、H4 ハロゲンバルブのものに交換しました。

 

 

センター下に HALOGEN H4 って誇らしげに書いてありますね。笑

ですが、ハイワットのバルブではありませんし、所詮はハロゲンバルブ、と言ったら失礼ですが、満足いく明るさではないので、もう1段階快適化します。

 

 

ハイ! ヘッドライトのLED化です。

PHILIPSという記述と価格に負けて決めました。

R天で、7K yenしなかったです。

 

 

届いて開封してみると、どこのバルブだ?的な感じでした。

大陸製かな?細かく見てない。(^^ゞ

 

 

エンジンルーム、スッカスカのジムニーなんで、ちゃちゃっと交換して点灯確認、ブログ冒頭最初の写真と比べるとかなり違いますね。

どこぞのバルブかわかりませんが、期待しちゃいます。

 

 

向かって左がLED球、右がハロゲン球です。

その差歴然ですね。

 

 

エンジンルーム側から覗いたところです。 接続はポン付けです。

ヒートシンクはねじ込んであるだけなので、必要に応じて脱着できます。

このクルマの場合は防水のカバーを背面から被せるのにヒートシンクを一旦外す必要がありました。

 

 

暗くなるのを待って再び点灯確認、明るいです。

このあと試運転にも出ましたが問題なし。 使えそうです。

 

週明けに嫁さんが通勤に使って、晩にコメントくれました。

いままではヘッドライトが暗かったので、フォグランプを併用して走っていたけれども、この日はヘッドライトが明るくてフォグランプを点けていないことに気づかなかったと。

高評価をいただきました。(^^)v

これはちょっと早めのクリスマスプレゼントだな!笑

 

 

おしまい