久しぶりすぎるブログ。。。 | 南カリフォルニアでのreggioemilia approachの関わり

南カリフォルニアでのreggioemilia approachの関わり

アメリカ南カリフォルニア州でレッジョエミリアアプローチに関わって10数年。もっと知りたい、どうやったらこのアプローチを深められるのだろう、と探求して来ました。今までして来た事、これから関わっていく事をシェアしていきます。

ここ3−4ヶ月本当に忙しすぎる日々でした。教えるクラスを今までよりも一クラス増やしたらその負担が大きくてびっくりしました。何から書き始めていいのやら。。。

とにかく今学期は色々な学生がいて本当に悩まされました。でも、本当に助かるのはいつも相談できる人が近くにいること。先輩の先生たちにアドバイスを受けてどうにか乗り切りました。

 

実習生のクラスは二つのグループとも積み木で何かを作るのが上手な子供たちのグループで学期の初めの頃と最後の方ではかなり作品が変わってきました。常に子供に問いかけること、挑戦させることを学生に呼びかけています。

 

初めの方はシンプルに積み木だけで形を作っています。

 

少し大きめの積み木を使うようになったり積み木以外のものを作品の中に取り入れています。

 

違う素材を使ってバランスを取っています。

 

こちらもお友達何人かで作品を仕上げています。

 

形や重さの違う積み木でバランスを取っています。

グループの中でも一人で毎回仕上げる子供、いつも誰かと一緒に作る子供、言われたことしかしない子供、想像を膨らませて作品を仕上げる子供と様々です。実習生が週に二回グループの子供達に問いかけをして子供の可能性を広げることによって、子供たちの創造性も広がってきて私は毎回このクラスが楽しみです。来学期は息子の学校の関係でお休みしますが、またこちらのクラスを教える機会がありますように!