今日は比較的暑さが和らいでいる様に感じたので、久しぶりに散歩してみました。



突然ですが、ここで問題です。



郵便ポストの色は、郵政法で赤と決められている

○か×か



正解は、こちらをご覧下さい。









散歩中に見つけたポストです。



つまり、正解は❌でした。



📮は、赤に決められていると思い込んでいたので、最初は、いかがわしい雑誌を回収する箱かと思いましたよ😁



カラフルで良いですね〜。



皆さんの街にも赤以外のポストがあると良いですね♪





さて、今回の製作ですが、何となくF1を作りたくなったので、ストックからコレを引っ張り出して来ました。





今回は、タミヤ 1/20 ウィリアムズ FW-13 ルノー を作ってみようと思います。



このキットは、かなり前に某オークションで手に入れたのですが、入手した時点からデカールが厳しい状況になっていました。





黄ばみもありますが、カビがあちこちに見られます。



皆さんは、デカールのカビをどの様に処理していますか?



市販のカビ取り剤に浸すという荒技もある様ですが、ビビリの私には出来ない芸当なので、コンパウンドで軽くこすって様子を見ようと思います。



では、早速ボディから始めていきます。



全体的に一皮剥く感じで600番のスポンジやすりで磨いてみました。





フチがやや荒れていましたが、ヤスリで軽く整えるだけで落ち着きました。



ボディのベースカラーが何色なのか分からないので、とりあえず発色を良くする為に白を塗る事にします。



白く塗るパーツはこれくらいの様です。





シャーシとの合いも問題無さそうなので、このまま塗装へ移ります。



白く塗るパーツはホワイトサフで下地を整えた方が良いのでしょうが、ホワイトサフの上に白で塗装するとどこまで塗ったか分かりづらいので、白とグレーを混ぜたライトグレーのサフで全体を塗ってみました。





表面は問題無さそうなのでガイアノーツのEXホワイトを塗ってみました。





写真ではサフ状態と見分けがつかないですね😄



とりあえずボディガチ白くなったので、今回はここまでにしようと思います。



それでは、また。