10日ほど前に梅雨入りした関東地方ですが、今日も朝から気温が高く、蒸し暑い週末となっています。



どこに行っても暑いので、外出は買い物など最低限とし、あとは模型部屋でプラモ作りを楽しんでいます。



少しは健康の為、散歩でもしようかなぁ、と思っている今日この頃です。





それでは、B192改B193の続きです。



色ムラの酷かったボディですが、結局、全体を軽く組んだ状態で、濃い目に希釈したキャメルイエローを塗る事で、かなり色ムラは軽減出来ました。



白や黄色、そして赤は、パーツ毎に別々に塗ると色ムラが目立つので気を付けないといけませんね。

(隠蔽力の低い色はグレー下地でも影響を受けるので、この辺も色ムラの要因なのかもしれませんね)



ボディカラーの黄色は目処がついたので、次は緑の部分を塗っていきます。



まずは色の境目に1mmのマスキングテープを貼りました。





それをベースに黄色部分を保護していきます。





ちょっとした吹き込みはありましたが、大きなミスはなかったので一安心です。





次は、楽しいデカール貼りです。



今回、使用するシュンコー製デカールは、現在のラインナップには無いので、少なくとも数年は経っており経年劣化が心配でしたが、結果はこんな感じです。





まだ、貼っている途中ですが、さすがシュンコー製、古さによる劣化は全く感じられませんでした😄



スポンサーロゴが入ると、ボディがグッと引き締まりますね。



ネット上の画像データを参考にしながらデカールを貼った事もあり、これだけで3日ほどかけて全て貼り終えました。





デカールの乾燥するまで、1日ほど待ってからガイアノーツのEXクリアーでクリアコートしてみました。





合計5回ほど塗り重ねた事もあり、これから1週間ほど乾燥させる必要があるので、今回はここまでにしようと思います。



それでは、また。