腰痛の原因はやはりお墓の草引きと掃除…〓■●_ピクピク… | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

皆様 こんにちはぁm(_ _)m

 

レジストリーでございまぁすヽ(^0^)ノ

 

さて 腰痛の話しですが

 

 

このブログ↑に 書いた通り

 

9/23(月)の朝 いきなり

 

左の腰に シャープな痛みが 出まして

 

歩く事は できるというものの

 

久々に なかなか エグい 腰痛を 味わいました

 

 

腰痛で 冷や冷やする 場面というのは

 

日常生活の中で 結構 ありましてですね…

 

・中腰になる時

 

・前屈みになる時

 

・くしゃみをする時

 

・左足の爪先が 机の角っこ等 何かしら

 物に引っかかった時

 

・立った状態から 横になる時

 

・横になった状態から 立ち上がる時

 

等々…

 

これらの アクシデントに 見舞われると

 

「うぐぅあっw」等と 訳の分からん

 

悲鳴というか うめき声を 発する始末ですw

 

 

そんな訳で いつも お世話になっている

 

カイロプラクティックの先生に 電話をかけて

 

9/25(水)の 午前中に 予約を取る事ができました

 

 

ちなみに お墓の草引きと 掃除をしたのは

 

先週 9/20(金)で

 

 

腰痛が 出たのが

 

9/23(月)の朝です

 

 

これまで 3日間も タイムラグが

 

発生するケースというのは 余り経験が ありません

 

 

考えられる 別の可能性としては

 

この3日間の間に PC前で 座った作業をした時に

 

小まめに 背中を伸ばす 簡単な体操を

 

しなかった事が 原因という事も 有り得ます

 

 

これまで 似たような経験を 何度もしていて

 

その都度 カイロプラクティックの 先生に

 

長時間 座って PC作業等を 行う場合は

 

小まめに 体操を 取り入れるように

 

教えてもらっていたので

 

「ひょっとすると 自分では していたつもりだけど

 また 体操が 足りなかったのかな…?」

 

等と 思っていました

 

 

9/25(水) カイロプラクティックの先生に

 

治療してもらった結果

 

どうやら 腰痛になったのは

 

9/20(金)に行った お墓の草引きと掃除が 

 

原因だという事でした

 

 

このブログ↑でも 書いていましたが

 

今回 初めて お墓の草引きや 掃除の最中に

 

余りの蒸し暑さに 堪え兼ねて

 

車の中で エアコンを効かせて

 

クールダウンを 2回も 行いました

 

 

また それ以外にも 大体 30分~40分おき

 

途中で 先生から 教わっていた通り

 

伸びをしたり 肩を回したりする 体操を

 

取り入れていました

 

 

帰宅後は 直(す)ぐに 首・腰を 触ると

 

熱を持っていたので これも 先生の教え通り

 

アイスノンで 首・腰を 冷やして クールダウン

 

その後 落ち着いてから 軽く シャワーにかかって

 

早めに 寝ました

 

 

もしも お墓の草引きや お墓の掃除が 原因で

 

腰痛になる場合というのは 上述のような

 

体操や クールダウンを 取り入れなかった時に

 

その日の夜か もしくは 翌日くらいから

 

腰痛が 出て来る事が あります

 

これは この10数年の間に 何度も やらかして

 

先生に その都度 口酸っぱく 怒られているので

 

なるべく 小まめに体操と 休憩を取り

 

帰宅後には アイシングで クールダウンするように

 

心掛けていました

 

 

9/21(土)は 母と共に

 

片道 徒歩20分程の所にある 場所へ

 

出かける用事があり 往復 40分程 歩きましたが

 

この時も 腰に 痛みは 出ておらず

 

問題ありませんでした

 

 

9/22(日)は 9/20(金)の 草引きと墓掃除の

 

疲れも出ていたため ほぼ1日中 家の中で

 

無理をしないように 過ごしていました

 

 

9/23(月)の朝 シャワーをかかって

 

着替えようとした時から 左の腰に

 

シャープな痛みが 出て来たので

 

9/20(金)の お墓の草引きと 掃除から考えると

 

3日間もの タイムラグがあります

 

 

9/21(土)・9/22(日)の 過ごし方

 

つまり この2日間 座っている時の姿勢が

 

「マズかったのかな?」と 思いながら

 

先生に お尋ねした所

 

先生

「それは チャウっw 問題無いわw

 やっぱ 墓掃除やなぁ~w」

 

との お言葉w

 

詳細について お聞きすると

 

いつも通り 分かりやすく

 

解説して下さいましたヽ(^0^)ノ

 

<腰痛になった経緯について>

・お墓の草引きや お墓の掃除の際には

 「前屈み」の姿勢になる

 ふんぞり返って 掃除するヤツは おらんw

 

・「前屈み」になるという事は 上半身の重みが

 腰・骨盤に 乗っかって来る

 

・それと同時に 普段の立っている状態

 つまり 直立姿勢の時と 「前屈み」の時とでは

 背骨に添って 上から下まで 通っている

 背中の筋肉は 伸ばされた状態になる

 

・小まめに 体操をしていた事も 帰宅後

 首・腰を アイシングで クールダウンした事も

 どちらも 正しい対処法 間違ってはいない

 

・要は 体操も クールダウンも したけども

 体の疲れが 取り切れなかった

 

・結果的に 筋肉が 元の長さ・サイズに

 戻りきれず 草引きと墓掃除の際に

 腰・骨盤の関節が 正しい位置から

 若干 ズレてしまった

 

・これが ひ弱で 小柄な人ならば

 直ぐに元に戻るが 体格がデカくて

 パワーがある分 普段の状態ならば

 元に戻るが 炎天下の作業で 体力を消耗して

 自力で 関節を 元に戻す事ができずに

 正しい位置から 少し ズレたままで

 居座るような状態に なってしまった

 

・その結果 本来 背骨は キレイな

 S字カーブを 描くが 左の腰の骨が

 左右対称には ならずに 左の腰だけ

 ズレたまま 残ってしまった事で

 左の腰に 激痛が 走っていた

 

等々…
 
 
ここから 先生の 治療開始
 
骨盤 腰 胸椎(きょうつい)と
 
本来 あるべき 正しい位置に
 
骨の アジャスト(矯正)を して行くと
 
左の腰の痛みの位置が 徐々に 上の方向
 
つまり 背中や肩胛骨の辺りに 移動しました
 
 

9/20(金)に お墓の草引きと お墓の掃除を

 

した時には 腰痛は 出ていません

 

ですが 作業を終えた後の時点で

 

すでに 左の腰・骨盤の位置は

 

右側と比べると 後ろに 出ています

 

これは 長時間 「前屈み」の 作業をした事で

 

関節が ズレた訳ですが

 

この時点で すでに 筋肉にも 左右差が

 

生まれています

 

 

筋肉は 伸び縮みするので

 

骨が 正しい位置に あれば

 

必要以上に 伸びる事は ありません

 

ストッパー役の 靱帯(じんたい)も 居るので

 

筋肉・靱帯のコンビで 骨が ある程度の

 

許容範囲内で 収まるように なっています

 

なので 肘や膝を曲げる時

 

逆方向に 曲がる事は 無い訳ですねw

 

 

ところが 長時間 「前屈み」の作業をしていると

 

筋肉にも 左右差が 出て来ます

 

例えば 草引きの場合 右利きのオイラは

 

右手で 草を引きます

 

 

右手を 使うと言う事は

 

自分では 無意識ですが

 

上半身の右側が 前に出ます

 

なぜなら 右手を 使う事で

 

右の肩胛骨・右腕が 前に出るからです

 

これは PC作業中

 

右手で マウスを使う場合も 同様です

 

 

これによって まず 上半身に

 

左右差が 生まれます

 

例えて言うなら 右前・左後ろの状態です

 

この状態で 長時間 作業をすると どうなるか?

 

と言うと…

 

今回の腰に 影響が 出て来る訳ですね
 
 
背中から見た時に 右上半身が 前に行けば
 
上半身の 影響を受けて
 
腰の位置も 右前・左後ろの 形を取ります
 
 
本来 体力があれば 作業が 終わった時に
 
上半身も 腰も 元の 左右対称な位置に
 
戻る訳ですが
 
この時に 疲れ過ぎていると
 
戻ってくれないヤツが おる訳ですw
 
それが 筋肉w
 
 
「前屈み」になった時に 背中の筋肉は
 
普段の 直立状態の時よりも 伸ばされますが
 
長時間の 作業後 疲れ果てていると
 
この筋肉が 元のサイズに 戻らん訳ですw
 
 
オマケに 上半身は 右前に 行ってる訳ですから
 
この時点でも 筋肉の長さに
 
左右差が 生まれています
 
そして 元のサイズに 戻らないために…
 
 
「前屈み」で 作業をしていた時の 名残で
 
腰の左右差は 左側が後ろに 出たまま
 
筋肉が 元のサイズに 戻らないので
 
キチンと 骨や関節が 元の正しい位置に
 
戻り切らず…
 
数日後に 「ぎゃ~っwww」
 
 
とまぁ こんな感じで 腰痛が 出た訳ですw
 
ザックリとした 説明なので
 
分かったような 分からんような 説明で
 
しゅんまへ~んw (.. )
 
 
とはいえ このような説明を
 
腰痛持ちになってから かれこれ 10年近く
 
カイロプラクティックの先生に 毎回
 
噛み砕いて 教わって来たので
 
言葉にすると 「何じゃこりゃ?」
 
という部分も ありますが
 
自分の中では ある程度 腰痛になる仕組みが
 
分かって来ました
 
 
また 治療中に 先生が 色々と 教えて下さるので
 
その教わった内容を 治療中 時間がある時には
 
先生に 確認しながら ジャッジをしてもらっているので
 
言葉での 正確な表現は 難しくても
 
感覚としては ある程度 腰痛の原因についても
 
少しずつ 理解ができるように なって来ました
 
 
全ての治療を 終えた後
 
骨は 全て 普段通り いつもの 正しい位置に
 
戻してもらったのですが 左の腰や 右の肩胛骨には
 
若干 違和感や 痛みが 残っています
 
 
この痛みに関しても 先生から 毎度
 
教わっている通り 理解をしていましたが
 
念のため お尋ねした所
 
先生
「今 残っている 痛みは 筋肉やw
 墓掃除してから 数日後に 腰痛が 出たわな?
 その腰痛が 出てから 今日まで 左右差があって
 必要以上に 引っ張られとる 筋肉が
 まだ 元のサイズに 戻り切っとらんねんw
 せやから その痛みは 心配せんでエエw
 数日後に 筋肉は 元のサイズに 戻りよるw
 そしたら 今 残ってる 痛みも 消えるから
 心配しんときw どうしても 恐い時は
 軽めに 腰痛ベルト 巻いといたら エエわw」
 
との事w
 
 
そして これは 過去に 何度も 経験しているので
 
治療後 数日間は 無理をせず
 
腰に 負担をかけないように 過ごしておけば
 
治りが 早い事も 分かっていました
 
 
9/25(水)・9/26(木)
 
ズボンを履こうと 左足を上げると
 
左の腰に 痛みが出て ズボンを履く事が
 
難しかったです
 
 
そして 今日 9/27(金)
 
ズボンを履こうと 左足を上げると
 
左の腰に 若干 痛みは出るものの
 
昨日までとは 比べものにならない程
 
痛みの度合いは 少なくなっていますヽ(^0^)ノ
 
 
やっぱ お世話になっている
 
カイロプラクティックの先生は
 
「何から何まで スゴい先生やな~ヽ(^0^)ノ」と
 
毎回 感心しておりますm(_ _)m
 
 
先生 いつも 助けて頂いて
 
本当にありがとうございますm(_ _)m