NTTの方がルーターを見に来てくれました… | レジストリーTIME

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皆様 こんばんはぁm(_ _)m

 

レジストリーでございまぁすヽ(^0^)ノ

 

 

さて 本日 夕方?くらいに

 

NTTの方が 我が家に 来て下さいまして

 

NTTから 毎月 借りとるという

 

 

このルーター「RV-440MI」↑の 調査を

 

行って下さいました(‥ゞポリポリ

 

 

来て下さった方 ガッチリした おっちゃんやけど

 

何か デッカい 縫いぐるみの熊さん みたいな方でw

 

作業中も 見学させてもらって 色々と

 

教えて頂きましたわw

 

 

結論から述べると どうやら

 

ルーターちゃんは 異常無しとの事…

 

やっべ 自然故障じゃ無い場合は

 

最低でも 8250円もの 訪問調査料が

 

発生してしまう…(゚ロ゚)ギョェ

 

 

…等と 心配しとったんですが

 

どうやら 問題は そう簡単に 解決するような

 

内容では 無かったようです(;^_^A アセアセ…

 

 

まず ルーターに 届いている 回線状況の

 

速度を計測 調査開始時は「86」との事でした

 

この おっちゃん曰く 「86」という数値は

 

悪くは無いとの事

 

でも 速度は「100」を 弾き出せるそうです…

 

 

そこで おっちゃんは 我が家の 集合住宅の

 

廊下にある 配電盤?のBOXを チェック

 

電気やTVとは別に 「電話・ネット回線」専用の 

 

配電盤?BOXの中を チェック

 

 

更には 別の階へ 移動して

 

ウチの集合住宅の 大本に当たる

 

配電盤?BOXの中も チェック

 

 

おっちゃんから ザックリとした 説明を

 

受けましたが ポンコツな オイラは

 

100%の 理解が できませんでしたw

 

とはいえ ある程度 何とな~くで

 

理解した事を 書いておきますと…

 

 

<配電盤?BOXの調査結果>

・各部屋に 送られている「電話・ネット」回線は

 「マルチ」対応に なっている

 

・この「マルチ」対応とは 自分の部屋だけで無く

 上の階にも つながっている

 

・今回 この「マルチ」対応を 「シングル」対応に

 変更した

  → つまり ウチの部屋だけに 届くように

    設定変更した

 

・「マルチ」から「シングル」に 設定を変更しても

 上の階への影響は 全く無いので 大丈夫

  → 現に 配電盤?BOXを 注意深く 確認すると

    別の部屋でも 同じような 設定変更の形跡が

    見受けられた

 

・「マルチ」から「シングル」変更した事で

 多少なりとも 我が家の ネット回線の速度が

 「86」から上がると 思われる

 

…等々w

 

 

という事で 上述の作業を 一通り 終えた後

 

再び 我が家に戻って来て ルーターちゃんの

 

速度を 計測してみた所

 

「100」を 叩き出しとりましたw

 

やったぁ~ヽ(^0^)ノ

 

 

とは言うものの

 

このおっちゃんによれば…

 

・今回の手法は 飽くまでも 急場凌ぎの方法であり

 ひょっとすると これまでと 同様に

 ネットに接続している最中に 回線が切断され

 再び 復旧するという症状が 再発するかも

 知れない

 

・もし 同じ症状が 再発した場合は

 再度 NTTに連絡し 今回の調査内容を 伝える事

 その際に 調査員から

 「次回は 複数の調査員が 必要」だと

 言われている旨を 伝える事

 

・我が家の 壁の中を 通っている 電話回線と

 廊下の壁の中を 通っている 電話回線

 更に 廊下にある 配電盤?BOXの 電話回線

 これを 複数の調査員が 同時に チェックして

 一定の速度を 叩き出しているか否かを

 チェックする必要がある

 

・最大の問題は この集合住宅が 古いため

 我が家の 壁の中を 通っている 電話回線と

 廊下の壁の中を 通っている 電話回線を

 束ねている 配管の太さが 小さい可能性があり

 カツカツの状態で 配線が 通っていると

 配線の 布設や交換が できないため

 結局は 徒労に終わるという 可能性があるとの事

 

…等々

 

 

ぐぬぬ…

 

もう ココまで来ると 集合住宅 全体の問題となり

 

面倒くさい様相を 呈して来よります〓■●_ピクピク…

 

 

約3ヶ月前から 急に この厄介な症状が

 

頻発するようになった原因は 正直 不明です…

 

 

これに関しても このおっちゃんによれば…

 

・今 似たような症状が 発生していて

 集合住宅の 老朽化によって 電話回線で

 用いられている ケーブルが 昔のまま

 古い物が 使い続けられている事が 多いため

 ケーブルの劣化や もしくは 壁の中に

 埋め込まれている 配線が 破損している等の

 ケースが 多発している

 

・新しい集合住宅や マンションの場合は

 配管も太く 後々の増設等も 考慮されてるため

 交換等も 行いやすい

 

・配管が古く 交換・増設等が 行い無い場合は

 お手上げ…

 

 

困ったのぉ…

 

〓■●_ピクピク…

 

 

とまぁ こんな感じでした(‥ゞポリポリ

 

で 冷や冷やしてたのが お代金…w

 

「ルーターが 「自然故障」の場合は

 訪問・調査料金は 発生しないのですが…

 そうで無い場合は 最低でも 8250円が

 かかってしまうので…」

 

と 事前に オペレーターの方から 聞いてたんですが

 

何と 今回

 

費用は 一切 かかりませんでしたヽ(^0^)ノ

 

 

というのも どうやら NTTさんでは

 

今回のような症状が 古い集合住宅から

 

ジャンジャン 寄せられているそうで

 

もしコレで ダメだとなれば

 

「別の会社に 乗り換える」なんて事になると

 

NTTさんも 困るそうなのでw

 

この手の 訪問・調査は

 

ルーターの「自然故障」では 無い場合も

 

無料で 対応しておられるそうです(‥ゞポリポリ

 

 

仮に 同様の症状が 多発して

 

今後 複数の 調査員の方に 来て頂いて

 

上述のような 少々 厄介とも 思われる

 

我が家の壁の中やら 廊下の壁の中やらを

 

チェックするような 大がかりな調査も

 

無料で対応するとの事でしたヽ(^0^)ノ

 

 

取りあえず 厄介な症状が 再発しない事を

 

祈りつつ 様子見する事と なりましたm(_ _)m