もらってうれしかった暑中見舞いは? | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

もらってうれしかった暑中見舞いは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
もらってうれしかった暑中見舞いは?
 
 
高校時代の 同級生
 
同い年なのに 大人顔負けの 知識量
 
頭も良く 字も ムッチャ キレイ…
 
高1の時に たまたま オイラの席の
 
1つ前の席に 座っていた 友人ですが
 
すでに 人として もう 完成されてましたっwww
 
 
博学なのに そのお人柄も 素晴らしい
 
オレだったら 絶対 知識を ひけらかして
 
ドヤ顔してると 思いますがっwww
 
当然ながら 彼は そんな事を しませんw
 
 
相手が 多少なりとも 知っている相手なら
 
ちょっと 踏み込んだ
 
一般人が 知らないような マニアックな内容まで
 
サラッと 分かりやすく 解説してくれるし
 
 
相手が 全く 理解していない場合は
 
相手の背景を 思い描きながら
 
分かりやすい 例え話しで 説明する等
 
あの手この手で 分かりやすい説明を
 
してくれるような お人でした
 
 
確か オイラが 大学1年の頃だったかな…
 
彼から 暑中見舞が 届いたと思います
 
相変わらず 達筆な 手書きの 暑中見舞…
 
その中には アニメ好きの オイラなら
 
分かるような アニメのセリフなんかも
 
織り交ぜながら 近況報告等も
 
書かれていたと 思います
 
 
彼のように ユーモアや センスのある
 
面白い文章を 書きたいなぁ~と 思って
 
彼の お手紙に 書かれている 定型文や
 
季節の言葉なんかは 当時の オイラには
 
全く 馴染みの無かった 文章だったので
 
まずは 彼が 書いている 文章の中に
 
使われている ちょっと 難しい単語や
 
四字熟語なんかは 辞書で 調べていました
 
 
四字熟語は 何となく こんな感じかなぁ~
 
という アバウトな感じで ザックリと
 
理解してたと 思いますが…
 
思いっ切り 間違って 使っている事も
 
多々ありました(;^_^A アセアセ…
 
 
かしこまった文章を 書く時には
 
彼から これまで 頂いた お手紙を
 
隅から隅まで 読み返して その中から
 
定型文や 使えそうな 文章を
 
マネして 使うように なりました
 
 
多分 目上の方々に お手紙を書く時なんかは
 
たいてい 彼の文章が
 
オイラのベースに なっています
 
とは言っても 彼のように 流暢な文章は
 
書く事が できませんので
 
そこは どっちかっつ~と 普段 このブログで
 
赤裸々に 自分の気持ちを ぶちまけている
 
感覚に 近いですがw
 
 
まぁ オイラの 「人となり」を
 
理解して下さっている方々にしか
 
お手紙なんか 書かないので
 
「レジらしい 文章よのぉ~w」と
 
笑いながら 読んで下さってる事と 思われますw
 
 
昨日の新聞で ちょっと ゲンナリしちゃった事…
「30年ぶりに 値上げへ」って
 
書かれてるけど…
 
ハガキの値段って 何か この10年の間に
 
結構 上がってる 気がするんですけどね…(‥ゞポリポリ
 
あんまり 詳しく 中身は 読んでませんが…
 
 
人手不足 物価高…
 
諸々の影響で 値上げする事に しました…
 
みたいな 書かれ方が してましたけど
 
ほんなら ちゃんと
 
「正社員・正職員を 雇えばエエのに…」
 
派遣や契約 あるいは バイトやパートで
 
ちょっとでも 人件費を 安くしようとして
 
「人手不足」って 何やねん…w
 
アホなの? バカなの?
 
って 思ってまうんですけど
 
 
まぁ きっと アホなオイラでは
 
想像も付かないような ややこしい問題が
 
あるんかも 知れませんね…w
 
 
とはいえ 値上げして 結局は
 
どっかの 政治屋の
 
「ポケットマネーに なってたw」 とか
 
そう言う記事が 出て来たら ホンマに
 
ブチギレな アカンにゃろな~と 思います…
 
 
大切な方々に お手紙を 出すのにも
 
おぜぜが かさんで 難しい…
 
何だか 世知辛い 世の中ですね…
 
 
本気で 来年から 年賀状を どうしようか
 
考え直さななりませんわ…
 
 
だって…
 
お金 無いんで( ´,_ゝ`) プw