親父との共同作業…鳩避けネット設置w | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

皆様 こんにちはぁm(_ _)m

 

レジストリーでございまぁすヽ(^0^)ノ

 

 

さて ウチの集合住宅が

 

ここ数ヶ月程 大規模修繕工事を

 

しとりましてですね…(‥ゞポリポリ

 

 

ベランダから見える景色が

 

足場とw

 

黒色の 細かいメッシュで 覆われた先に

 

見える景色なんですが…w

 

 

この 大規模修繕工事というのは

 

雨が 染み込まないよう 塗装したり

 

雨風によって 腐食している部分を 見付けて

 

補修工事をしたりする 結構 大がかりな

 

工事のようです(‥ゞポリポリ

 

 

塗装をし直すという事で
 
共有部分の 廊下・壁・天井も 対象となりますが
 
各部屋の ベランダ側の塗装も 対象となります
 
これによって 作業用の足場が 組まれた時点で
 
我が家の天敵である 鳩が ベランダに
 
入って来ないようにする 鳩避けネットも
 
撤去されてしまいました…(ノ_・。) しくしく
 
 
実は これまで 2回程 鳩避けネットを
 
ウチの親父と オイラで 設置して来ましたが
 
なかなか 悪戦苦闘して来た 経緯があります…
 
 
とはいえ ウチの親父が 幼い頃
 
オイラのじいちゃん(親父の父)が
 
元々 自営で 電器屋を 営んでいた事もあり
 
いつも 実家(= 後のゴミ屋敷)では
 
何かしら じいちゃんが 自作で 色んな物を
 
作ったりしていた時から 手伝いをしつつ
 
見よう見まねで 色んな物を 作る事ができます
 
まぁ…
 
この物作りが 良い時もあれば 悪い時もあり
 
結果的に この物作りのために 親父の部屋は
 
1室 ゴミ置き場状態に なっていて
 
母ちゃんが 10年以上 片付けるように言っても
 
片付けられないという ASD(自閉スペクトラム症)を
 
バリバリ 発揮しとる訳ですが…w
 
 
そんな訳で 日曜大工程度ならば
 
我が家の場合は じいちゃんや 親父が
 
たいてい 何でも やってしまうという
 
環境下に あるという事から
 
前回 鳩避けネットを 設置する際にも
 
親父が 率先して ホームセンターで 道具を買って来て
 
親父の指示に従い 2人で 設置を行った次第です…
 
 
今回 我が家の 集合住宅の 大規模修繕工事を
 
行う会社が 鳩避けネットを 撤去したのですが
 
工事が終了後 鳩避けネットを 設置の際にも
 
依頼すれば 設置してくれるとの事でした
 
 
手元の資料を 捨てちゃったので
 
正確な金額は 忘れましたが
 
この会社による 鳩避けネットの 設置費用は
 
4万~5万円くらいだったと 思います
 
。。。。。゛(ノ>_<)ノヒィ
 
 
まぁ…
 
業者に頼めば 大体 妥当な金額だと 思います
 
用いるネットの強度等 プロ仕様の場合は
 
素人が ホームセンターで 購入できる品物とは
 
恐らく 異なると 思います(‥ゞポリポリ
 
 
しかしながら 4万~5万円もの 出費となると
 
結構 デカいんで 当然のごとく 我が家では
 
親父とオレで 鳩避けネットを 設置する方向で
 
考えておりましたw
 
 
さて 昨日と共に ホームセンターに 行きまして
 
鳩避けネットを 飼いました所
 
幅2m・長さ10mで 税込み3828円w
 
 
その他 必要になる 道具は
 
全て 親父が 買ってましたが
 
鳩避けネットの 代金も含めると
 
何だかんだで トータル 8000円未満だったかとw
 
 
丁度 ホームセンターから 我が家に戻って来た時に
 
大規模修繕工事を 依頼している 会社の
 
現場責任者の方と お会いしました
 
この方には 何度か オイラが 電話をかけて
 
色んな事を ご質問していたので
 
タイミング良く お会いできたので
 
オレ
「今から 鳩避けネットの設置 やってみますわw」
 
責任者の方
「また 壁に穴を空ける時とか あったら いつでも
 言うて下さいねぇw」
 
オレ
「おおきにw お願いする時あったら 携帯に
 連絡させてもらいますわぁw おおきにm(_ _)m」
 
責任者の方
「はぁ~いw」
 
とまぁ こんな フレンドリーな 遣り取りw
 
 
恐らく この方に 何度か 電話をかけて
 
結構 マニアックな質問を した事から
 
「この部屋の家族 結構 面倒臭いなっw」
 
と 思われてる 可能性は 高いですw
 
 
元々 この大規模改修工事が 始まる前に
 
住民向けの 説明会が ありました
 
その時に この会社の社長が
 
社長
「工事に関する アンケート調査や
 困り事があれば 事前に 各部屋に 訪問して
 聞き取り調査を 行います
 何かあれば 現場の責任者の 携帯電話番号に
 ご連絡下さい」
 
と 説明していたにも 関わらず
 
工事が開始される 数日前になっても
 
この 事前の 聞き取り等に関する
 
連絡が 一切無かったため
 
会社では無く この責任者の方の 携帯電話に
 
電話をかけた次第です
 
 
この時 責任者の方は
 
社長から 詳細を 聞かされておらず
 
「いつ 事前の聞き取り等を するのか?」も
 
社長の所で 話しが止まっており 責任者の方には
 
一切 内容が 知らされていないという
 
お粗末な状況が 判明w
 
 
速攻で 会社に電話をかけ
 
社長が 不在と分かるや否や
 
折り返し 我が家に 連絡するよう伝えましたw
 
 
すると 社長から 電話があり
 
その日の 数時間後に 我が家に来て
 
下見をしてもらう事に なりましたw
 
 
工事が始まってからは 上述の責任者の方の
 
携帯電話に連絡をして 色々と お尋ねしました
 
・どのタイミングで ベランダの荷物を 撤去
 もしくは 移動するする 必要があるのか?
 
・鳩避けネットを 引っかけたり 固定したりする際に
 用いる フックや 固定台(プレート)等は
 どんな物を 使うのか?
 
・使用する フックや 固定台(プレート)等は
 同じ物を ホームセンターで買う事は可能か?
 
・鳩避けネットを 設置する際に
 新たに 穴を空ける場合は 工具をお借りできるか?
 
等々…w
 
 
まぁ こんなマニアックな事を 聞くヤツは
 
ウチの親父か オレくらいのモンでしょう…www
 
というか 大半 親父が オレに 聞いといてくれと
 
指示を出した物が 多いんですけどもっwww
 
 
この責任者の方に 電話で 質問をしている時
 
責任者の方
「壁とか 天井に 穴を空ける場合は いつでも
 お気軽に 仰って下さい!私が 行きますんでw」
 
と 気さくに 仰って下さいましたヽ(^0^)ノ
 
 
そして 昨日 昼から 親父と共に
 
ある程度 鳩避けネットを 設置できたんですが
 
今回の 大規模修繕工事を 行う際に
 
天井や 壁に 打ち込んであった
 
ネットを引っかけるために 打ち込んだ
 
コンクリート用の ネジが いくつか
 
抜かれていたり 辛うじて 残っていても
 
グラグラで 抜けそうになっていたりしていたので
 
新たに 天井と壁に 穴を空けて
 
ネジを 打ち込んでもらう 必要が ありました
 
 
ってな訳で 
 
早速 お電話w
 
オレ
「済んませ~んm(_ _)m お時間ある時で良いので
 ベランダの天井と壁に 穴を空けてもらう事
 できますかぁ~?」
 
責任者の方
「了解しましたぁ!じゃあ 30分後に 伺います!」
 
オレ
「宜しくお願いしますm(_ _)m」
 
 
さて 30分後 玄関から 来られるかと 思っていたら
 
ベランダから お声がっww
 
ま そらそやなw 足場あるしっwww
 
 
って事で 今朝 ホームセンターで
 
親父が 買って来た
 
・8.5mmの ドリルの刃(は)
 
・8.5mmの 専用のネジ
 
これらを 責任者の方に お渡しして
 
穴を空けてもらおうと 試みたのですが
 
何度やっても 上手くいかず
 
空けた穴に 専用のネジを 入れるんですが
 
スッカスカ…w
 
 
責任者の方
「ちょっと 待ってて下さいねぇw
 ウチで 使ってる 専用ネジ 持って来ますわw」
 
待つ事 数分…
 
一発で ネジが固定w
 
ネジ山と 天井との間に 少しだけ 隙間を空けて
 
そこに 細くて硬い 針金を クルッと 巻き付けて
 
針金で 鳩避けネットを 固定します
 
 
本来なら ネジだけ 打ち込んで頂いて
 
ネットの固定は 親父とオイラで やろうと
 
思ってたんですが…w
 
責任者の方
「あw もう一緒に やっちゃいますし いいですよぉw」
 
との事w
 
この人 ホンマに エエお人や…w
 
ありがとうございますm(_ _)m
 
 
あれよ あれよという内に 天井部分の
 
隙間は 以前よりも無い状態で キッチリと
 
固定されてましたヽ(^0^)ノ
 
 
責任者の方
「こんな感じで 宜しいですかぁ?」
 
オレ
「ありがとうございましたぁ…助かりましたm(_ _)m」
 
責任者の方
「いえいえ~w では 失礼しますm(_ _)m」
 
 
何だかんだで 30~40分程の 作業でしたが
 
プロの職人さんの 実に鮮やかな お仕事を
 
拝見させて 頂きましたm(_ _)m
 
 
とまぁ 鳩避けネットの 天井部分については
 
ほぼ これで 問題無いんですが
 
その他 足下にも 若干 隙間があるので
 
残る部分を 親父とオイラで せっせと設置w
 
 
何だかんだで 昼頃から 作業をして
 
終わったのは 夜の6時頃でした(‥ゞポリポリ
 
 
責任者の方が 作業をして下さっている時に
 
雑談を通して 分かった事なんですが
 
この工事が 始まる前までは
 
ウチのお隣さん達も 我が家と同様に
 
鳩避けネットを 設置しておられたんですけども
 
どうやら 今回 設置の依頼は しておられず…w
 
 
こうなると 我が家だけでも しっかりと
 
鳩避けネットを 設置しておかないと
 
鳩が 隣のベランダから 侵入して来ます…
 
 
過去に 鳩が ベランダで 巣作りをした時
 
おびただしい量の 糞や 巣作りの枝や
 
ハンガー等が 使われていて
 
掃除が 大変なのと 悪臭も 酷かったため
 
鳩避けネットを 設置するに 至りました…
 
 
昨日は 長時間 作業をしていたようで
 
今朝から 全身の 至る所が 筋肉痛です…w
 
幸い 涼しい時期で お天気も 程良く
 
作業日和だったとは 思いますが
 
ちょっと 焼けたのか 目が痛い…
 
スキー場で 軽い
 
雪眼に なったような感じかな…?
 
 
取りあえず 今日は
 
ゆっくりします〓■●_ピクピク…