お年玉の使い道…劇的ビフォーアフターwww | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

思い切ってやってみたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
「思い切ってやってみたいことは?」
 
今日 やったったわっwww
 
 
これまでのお話しは こちら↓からどうぞ
さて 上記2つのブログを 御覧頂いた上で
 
本日の内容を 書き綴って参りますm(_ _)m
 
 
昨年5月末に 伯母が 永眠してから
 
母方の実家の お墓の草引きと 掃除に
 
行けぬまま 年が明けてしまいました…
 
 
年明け 1月5日(木)の早朝から
 
母方の実家の お墓に行くと
 
 
雑草が 芝生のような 状況になっている事に
 
衝撃を 受けました…
 
ひとまずは この日 草引きと お墓の掃除を
 
終えまして…
 
 
取りあえず こんな状況には した次第です
 
 
草引きと お墓の掃除が 終わった後は
 
こんな感じw
 
 
雑草は こんな感じで
 
実に 厄介な作業となりました…
 
 
取りあえず この日 母方の実家に行き
 
おばちゃん(母の姉) おっちゃん(おばちゃんの旦那さん)
 
従兄妹2人
(従兄妹の兄はオレの3歳年上・妹はオレと同い年)
 
と 久々に 話しをして 帰ろうとした所
 
おっちゃんからは
 
 
おっちゃんが 手塩にかけて 育てた
 
美味しい お野菜を てんこ盛りで 頂き
 
おばちゃんからは 何と お年玉を
 
頂いてしまいました…m(_ _)m
 
 
さて お年玉の有効活用を 考えていた所
 
ピキーン( ̄ー+ ̄) と 閃(ひらめ)きましてw
 
 
昨日の 1月7日(土)の夕方
 
とある ホームセンターに 電話w
 
在庫を確認した所 取りあえず あるらしいので
 
オレ
「明日の午前中に 行くから 宜しゅう頼みますわw」
 
と ご担当者の 兄ちゃんに 伝えましたw
 
 
流石に オレが 1人で 行うには
 
少々 荷が重いというか
 
ぶっちゃけ 1人じゃ エグい事になるのは
 
目に見えてたので 助っ人として
 
父ちゃんを 召喚www
 
 
本日 朝9時に 父ちゃんと一緒に 車で
 
とあるホームセンターに 向かいましたw
 
 
さて 昨日 わざわざ 電話で 確認した
 
そのシロモノは 何かと言うと…
 
 
台車!!
 
では無くて
 
石ころの袋!!!
 
で ございますw
 
そう つまり 母方の実家のお墓に
 
玉砂利を 敷き詰めて
やろうやないかとっw
 
昨年の 5月以降
 
オレが お墓の草引きに 行けなかった事で
 
雑草の生え方が 芝生のように なってしまった
 
こんな状況じゃ 高齢の おっちゃん おばちゃんでは
 
とてもじゃないが 対応できない
 
従兄妹の お兄ちゃんは 背骨が丸くなり
 
硬くなる難病のため 歩くのも大変な状況
 
妹ちゃんも 夜勤等で 忙しい
 
 
それなら 丁度 時間がある
 
オレが やれば良いなぁ~ってだけw

 

今日 父ちゃんには 付き合ってもらったけどもw
 
 
さて この玉砂利に使う 石ころだが
 
8mm~15mmの石ころが 10kg 入っていて
 
1袋 398円
 
これを 10袋以上 買うと 1袋 378円に
 
なるとの事
 
 
過去に 父ちゃんが 軽石を お墓の玉砂利として
 
買って来てくれた時でも 何だかんだで
 
10袋くらい 買ってくれたのだが
 
お墓の土を 全て 軽石で 埋める事は
 
できなかった事を 思い出した
 
 
せっかく おばちゃんに頂いた お年玉ですw
 
使い切るのが 宜しw
 
って事でw
 
 
8mm~15mmの石ころが 10kg
 
1袋(378円) X 20袋 購入www
 
計7560円
 
そんでもって 台車も 無かったので
 
折りたたみホーム台車(3780円)も 購入
 
7560円 + 3780円 = 11340円
 
 
計11340円で お年玉は 使い切り
 
ちょいと オーバーしちゃったが
 
まぁ エエがなw
 
 
さて まず 台車に
 
10kgの石ころ X 10袋 を 乗せまして
 
計100kgの 石ころを 運ぶ訳ですが…
 
母方の実家の お墓というのが
 
コレまた エグい所に ございます
 
 
ココからは ちょっと 石ころ無しの
 
写真ですけども このエグい所を
 
一緒に 体験して頂きましょうwww
 
 
 
スタート地点
 
すでに もう イヤな予感しかしない…w
 
 
エグい坂ですw
 
足で 止めとかないと
 
台車が 先程の位置まで 戻ってしまいますw
 
 
 
ようやく 分岐点w
 
いつもは 左のルートを 通ります
 
そこに 手洗い場や 掃除用具等が
 
設置されているからですw
 
でも 今日は 直接 お墓に行くので
 
右のルートを 選択w
 
まるで シミュレーションゲームですなw
 
 
さぁ ココからが 本番だw
 
エグい坂が ジワジワと
 
その威力を 発揮しますw
 
 
皆さん 忘れないで下さいねw
 
写真の台車には 何も乗っていませんが…
 
 
実際には 100kgの石ころが
 
乗っかってるんですっwww
 
 
最初の スタートラインで
 
ほんの少しの 段差があり
 
オレが 台車の後ろから 全力で 押した所で
 
全く ビクとも 動きませんでした
 
そこで 父ちゃんが 車を牽引する際に使う
 
伸縮するロープ?を 台車に くくり付けて
 
オレは 後ろから 全力で 押して
 
父ちゃんは 前から このロープを 引っ張って
 
少しずつ 亀の歩みで このエグい坂を
 
進みました
 
 
ココまで来る時の オレの姿勢は
 
もう ほぼ ピーンと
 
一直線に なってましたw
 
そして ココからが 体力的にも
 
ムッチャ エグいwww
 
一気に 両足が 筋肉痛www
 
しかし この場所は これまでの坂で
 
1番キツい 傾斜となっており
 
ココで ミスると もう 台車が
 
猛スピードで 落下するレベルw
 
正に デンジャラスな 坂な訳ですw
 
 
束の間の 休憩w
 
正に セーブポイントww
 
ココで 2人とも ゼーハーゼーハーw
 
息切れっwww
 
体力回復まで 少々 時間を要しましたw
 
 
トドメの ラスボスw
 
最後の最後で 最も キツい坂の ご登場www
 
登り切った時は 2人とも ヘロヘロでしたww
 
 
先程の エグい坂を 登り切った所に
 
屋根と椅子がある 休憩所があります
 
ココまで来れば もう終わり…
 
では
ありませんwww
 
ココが ようやく お墓のある場所の
 
1番 下なんですが
 
ウチのお墓は ココから 更に
 
もう少しだけ 山を 登った所にありますw
 
なので ウチのお墓に 最も近い所まで
 
この台車を 移動して
 
そこからは この石ころを 肩に担いで
 
お墓まで 持って行きましたw
 
 
しかし 皆さん
 
コレで 終わりでは 無いんですよ?w
 
10kgの石ころを 20袋 買いまして
 
今 持って来たのは その内 10袋…w
 
つまり 残りの10袋を もう1度
 
同じルートを通って 持って来る必要が
 
ある訳ですっwww
 
 
エエ…
 
やりましたともw
 
父ちゃんと 2人で
 
全身筋肉痛になりましたw
 
そして この後 2時間程
 
玉砂利を 敷き詰める作業を 行うんですが…
 
 
この 最初の 石ころを
 
山の下から 山の上まで 運ぶ
 
この作業だけで 汗だくになったんですけども
 
玉砂利を 敷き詰めている時間も
 
ズッと この汗が引かないという…www
 
久々に エグい運動を しましたわっwww
 
 
そして 20袋 持って来た
 
写真が こちら…
 
 
我ながら コレを 山の下から
 
ココまで 持って来たのって
 
ホンマ エグいわっwww
 
 
さて 数日前に 草引きをしているため
 
雑草は 余り 目立っていません
 
ようやく ココからが
 
本日の メインイベントですw
 
 
丁度 お墓の掃除用具が 置かれている所に
 
こんな道具が あったので 持って来ました
 
 
お墓の区切りとなっている 四隅と端っこの土を
 
少し掘った後で 玉砂利を 敷き詰めていきます
 
 
随分と 見栄えが 変わりますなぁ…(‥ゞポリポリ
 
 
父ちゃんが 色々と 掃除用具を 見付けて来て
 
全体的に 土を 削り取ってくれました
 
その間に オレは 玉砂利を 敷き詰めて
 
なるべく 土が 見えない状態を 作り出していきます
 
 
10kgの石ころを 15袋 使った所で
 
全体的に 土が 見えなくなりました
 
ココからは 墓石の周りと
 
お墓の前の 立つ所に埋められている
 
長方形の石の周りに 玉砂利を 盛っていきます
 
 
コレは いくつか前の ブログに書いた
 
オレの 仮説に基づいて
 
お墓や 石の周辺に 雑草が生えやすいため
 
なるべく 石の周辺に 重点的に
 
玉砂利を 盛る事で
 
雑草が生えにくくなるんじゃなかろうか?
 
という期待を込めて 作業を進めました
 
 
最初は こんな感じで
 
全体的に 満遍(まんべん)なく
 
玉砂利を 敷き詰めて…
 
 
墓石に 玉砂利が ちょっと 乗っかるくらい
 
玉砂利を 盛っておきましたw
 
そして ようやく…
 
 
こんな状態だった お墓が…
 
 
何という事でしょうっwww
 
こんな感じに 生まれ変わりましたw
 
 
明らかに お隣さんやら 周辺のお墓よりも
 
目立ってもぉたがな…www
 
 
本当は 周辺のお墓と 同じ種類の
 
小さくて 黒っぽい 玉砂利を 使いたかったのですが
 
残念ながら このお墓の 近くにある
 
ホームセンターでは 1番小さいサイズの
 
石ころが コレしか 無かったため
 
色も この玉砂利が 1番マシだったので
 
コレにしました(‥ゞポリポリ
 
 
山の下から お墓まで
 
玉砂利を 移動するのに 約25分
 
お墓に 玉砂利を 敷き詰めるのに 約2時間
 
何だかんだで 2時間30分程の 作業時間w
 
 
その後 前回同様 お墓参りの際には
 
ウチの親戚等も お参りして
 
今日は 従兄妹の家には 立ち寄らずに
 
帰って来ましたm(_ _)m
 
 
今日も疲れた~ヽ(^0^)ノ