昨夜の「グレムリン」を見て思った事w | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

昨夜 久々に 金曜ロードショーを見た

 

ココ最近は いつも 見ようと思いながら

 

疲れ果てて 夜9時まで 起きていられず

 

夕食後に バタンキュー〓■●_ピクピク…

 

 

そして そのまま 朝を迎えるという

 

そんな 週末が 続いていたように思う…

 

 

そんな訳で 昨夜 金曜ロードショーで

 

「グレムリン」を 見たのだが…

 

実は 初見だったw

 

 

「グレムリン2」は じいちゃんが

 

LD(レーザーディスク)を 持っていたので

 

何度か 見た事が あったのだが

 

1作目の 「グレムリン」の存在は

 

知っていたものの 見た事が無かった

 

 

さて この「グレムリン」だが

 

1984年の映画との事で

 

当時の事情が 見て取れる部分もあった

 

 

冒頭の テロップで

 

監督 「ジョー・ダンテ」氏の

 

名前を見た時に 思い出したのが 

 

「インナースペース」という映画

 

これも じいちゃんが LDで持っていたから

 

何度か 見た事があった

 

 

それよりも 何よりも オレの目を

 

釘付けにしたのが

 

「ジャッジ・ラインホルド」氏の名前

 

この方の お名前を知らずとも

 

1980年代で エディ・マーフィーが

 

爆発的 人気を博した

 

あの コメディー要素満載の

 

刑事物の映画と言えば

 

「ビバリーヒルズ・コップ」である

 

 

この「ビバリーヒルズ・コップ」に

 

主人公以外で 欠かせない役者と言えば

 

ビバリーヒルズ警察の あの名コンビw

 

ジョン・タガート巡査部長と

 

ビリー・ローズウッド刑事だろうw

 

 

何と 「ジャッジ・ラインホルド」氏は

 

この名コンビの ビリー・ローズウッド役を

 

熱演していた 俳優さんであるw

 

 

この名前を 見た時に

 

「うぉうw ビバリーヒルズ・コップのビリーが

 グレムリンに 出とるやないかっw

 コレは 探す価値ありw」

 

と 思って 見た所w

 

 

「グレムリン」の主人公

 

ビリー(ビリーって名前が多いなw)が

 

勤務している 銀行の同僚?

 

ジェラルド役として 出ていたw

 

ただし 最初の方だけwww

 

しかも 主人公目線だと 何か いけ好かん感じの

 

あんまり 印象が宜しく無い タイプの役を

 

演じておられたw

 

 

オマケに 「グレムリン」の 終盤には

 

全く登場していなかったという…w

 

しかし 色々 調べて見た所

 

どうやら 金曜ロードショーでは 時間の関係上

 

かなりの登場シーンが カットされていたと

 

思われる

 

 

「ビバリーヒルズ・コップ」つながりは

 

コレだけでは無い

 

 

「グレムリン」の終盤に

 

警官(保安官かな?)2人が 出て来るのだが

 

このコンビの内の1人 若い方の警察官

 

役柄は「 ブレント保安官補 」というそうだが

 

この役者さんを よく見ると

 

「ビバリーヒルズ・コップ」で

 

最初から 最後まで 登場していた

 

悪役の「ザック」だったw

 

 

「ビバリーヒルズ・コップ」で

 

エディ・マーフィー演じる 主人公の

 

アクセル・フォーリーの 同級生

 

マイキーを 殺害したのが 「ザック」

 

終盤では 悪役のボス メイトランドと共に

 

ホテル?で 豪勢な食事を 食べている所に

 

アクセルが 乗り込んで来て

 

つまみ出そうとした所 逆に アクセルに

 

応戦されて 吹っ飛ばされる あのお方w

 

「ジョナサン・バンクス」という俳優さんw

 

 

「グレムリン」には

 

「ビバリーヒルズ・コップ」に 出て来た

 

役者さんの他にも

 

「グーニーズ」の マウス役で有名な

 

「コニー・フェルドマン」氏も 出ていたかなw

 

 

こんな感じで 別の映画でも 見た事があるような

 

俳優さん達が 結構 出て来てて

 

そういう見方を してると 面白かったw

 

 

調べて見た所

 

「グレムリン」も 「ビバリーヒルズ・コップ」も

 

1984年の 映画らしい

 

「グーニーズ」は 1985年

 

 

なるほどw

 

だから 「グレムリン」の保安官も

 

酒を飲みながら クリスマスに仕事をしとるしw

 

「ビバリーヒルズ・コップ」の

 

タガート巡査部長も 最後には 勤務中でも

 

「まぁ ビールの1杯くらいなら 大丈夫だろう」

 

みたいな発言をしてるシーンが

 

盛り込まれてるんやなw

 

 

今じゃ 絶対

 

クレーム殺到するやろうけどwww

 

 

1980年代の 何となく 大ざっぱだけど

 

大らかな時代が 妙に 懐かしく感じたw

 

 

いやぁ~ 映画って

 

本当に 良いモンですねぇ~www

 

 

パクったった(*≧m≦*)ププッ