副店長の神対応w | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

またしても 疲れ果てて

 

週末まで ブログが更新でけんかったw

 

 

いくつか前のブログで 書いた内容だが

 

先週 水曜日の朝に 雨用チャリ「グリフォン」の

 

前輪がパンクした

 

その日の夜 チャリ屋に行き

 

南海キャンディーズの 山ちゃん似のスタッフに

 

修理してもらう

 

 

そして 今週 丁度 1週間後の水曜日

 

今度は 職場から帰る途中 あと500mも無い辺りで

 

急に またしても 前輪が パンクしたw

 

この日は 残業していて 時刻が 20時前だったため

 

チャリ屋の 営業終了時刻が 20時までという事もあり

 

この日は 修理に行く事を 断念した

 

 

そして 翌日の木曜日

 

この日は 昨年まで 雨用チャリとして使っていた

 

オレが 北の大地 北海道で 4年間使い

 

地元に戻って来る際に 持ち帰った チャリ

 

大学時代は 何度もパンクしたのだが

 

その後 こちらに来てからは 空気が抜けても

 

空気を入れると 復活するという 驚異的なチャリ

 

名付けて ゾンビチャリを使って 出勤したw

 

 

木曜日の仕事を終えたオレは

 

取りあえず ゾンビチャリで帰宅

 

そして 前輪がパンクしたグリフォンを

 

手押しで 押しながら 歩く事 20分w

 

チャリ屋に向かったw

 

 

チャリ屋に行く前 オレは 自宅から電話をかけた

 

時刻は 大体 17時30分頃だった

 

この時点では 修理の順番待ちは無く

 

すぐに 修理に取りかかれるとの事だった

 

 

オレは 17時40分頃に 出発し

 

チャリ屋に 着いた時は 18時丁度w

 

どうやら この30分間に 仕事帰りの客が

 

押し寄せたらしく 3人程 順番待ちの状態だった

 

 

オレは 取りあえず 順番を待っていたのだが

 

そこに 丁度 店の奥から 段ボールを運んで来た

 

副店長に 出くわしたw

 

 

この副店長から オレは グリフォンを購入しており

 

年末の 虫ゴム抜き取り事件で 後輪の空気が抜かれた翌日

 

恐らく チャリの後輪 右側から 蹴られた事により

 

ギアチェンジの変速機を保護する 金属製のカバーが

 

歪んでいるのを 元に戻してくれた その人である

 

 

副店長は オレの顔を見るなり

 

「おw こんっちはw どうしはりました?」と

 

声をかけて下さった

 

 

オレは 以下の内容で 事情を説明した

 

・丁度 1週間前 別のスタッフ(山ちゃん似の人)に

 前輪のパンク修理を してもらった

 

・昨日の夜 急に前輪の空気が抜け パンクしたので

 修理をして欲しい

 

・今回 空気入れで 空気を入れようとしたが

 全然 空気が入らなかった

 

・パンクの原因を特定したいので 手を煩わせる事になるが

 副店長の手が空いてからで 構わないので 気心の知れた

 副店長に チェックをして欲しい

 

 

副店長は

「分っかりました ちょっと 待ってて下さいね」

 

と答えて 段ボールを 捨てに行き 戻って来られた

 

 

他のスタッフに 順番待ちの状況を 確認し

 

その後 オレのチャリを 店内に移動された

 

オレは

「副店長 オレ 後でエエで? 順番は待つし

 気にせんといてや(‥ゞポリポリ」

 

と言うが

 

副店長は

「大丈夫ッス ちょっと 今から 確認してみますわ」

 

と言い すぐに 作業に 取りかかってくれた

 

 

この店では 作業中

 

「どうぞ あちらのお席で お待ち下さい」

 

と 声をかけて 作業場から離れた席へ 促すのだが

 

副店長は オレの事を 良く理解しているw

 

オレが 作業を見るのが 好きなのと

 

気になった所を 質問するので そのまま 作業場へ

 

通してくれたw

 

 

副店長は いつも通り 手際良く 前輪を外し

 

タイヤから チューブを 取り外して

 

鋭い目付きで チューブに空いた 穴をチェックして下さる

 

次に タイヤの側面 内側と外側を 入念にチェックし

 

首をかしげた…

 

 

一通りの作業を終え 副店長が 状態を説明してくれた

 

結果は 以下の通り

 

・パンクの原因は チューブの側面辺りに空いている穴

 

・ただし この側面に 穴が空く事は ごく稀であるため

 側面から 針で穴を空けるか 鋭利で尖った物で

 差し込むような事が無い限り あり得ない場所

 一応 タイヤ側面の 内側・外側を チェックしたが

 それらしい穴が 見当たらなかった

 

・空気入れで 空気を入れようとしても 空気が入らなかった

 理由は 空いている穴が 大き過ぎたため 入らなかった

 恐らく 前回は 入ったけれども チューブが膨らんだ際に

 チューブが裂けて 破裂してしまったと 考えられる

 

・ちなみに パンク防止剤で 何とかカバーできるのは

 せいぜい 画鋲(がびょう)で突いた 穴の大きさ程度

 

・それから チューブ側を 入念にチェックすると

 タイヤの形をした 円系のカーブから 外側に向けて

 2ヶ所 角が生えたように 歪(いびつ)に 尖ったような

 痕跡がある

 

・この2ヶ所の 尖ったような痕跡に関して

 考えられる可能性は 以下の2点

 

 (1)リム(ホイール)側かタイヤ側に チューブが

   走行中に 挟み込まれてしまう レアなケース

 

 (2)ごく稀に チューブをタイヤにセットする時に

   チューブの1部分が くの字に折れた状態で 空気が入り

   そのまま セットしてしまったため 跡が付くケース

 

以上の説明を 副店長は してくれた後

 

更に こう付け加えた

 

副店長

「今 ご説明した 2つのケースが 考えられるんですけど

 正直 これは この結果だけを見たら どっちとも

 言えへん状況ですわ(‥ゞポリポリ で 流石に 1週間で

 また パンクって言うのは ちょっと 有り得へんので

 今回は 無料で 交換さしてもらいますわ」

 

オレ

「え?副店長 オレ 構へんで?お金は払うってw

 走行中に なった可能性もあるんやろ?w」

 

副店長

「イヤ 流石に 1週間は ちょっと早過ぎますわw

 せやから 済んませんけど ウチのスタッフの

 ミスって事にしといてもらえませんか?w

 その方が こっちも付け替えやすいんでw」

 

と 仰るw

 

オレ

「イヤ オレは そら 構へんけど…」

 

そして 副店長は 隣で 作業をしていた

 

山ちゃん似のスタッフに

「今後は 気ぃ~付けてや!頼むでw」と 伝えたw

 

山ちゃん似のスタッフは

「えへへ(‥ゞポリポリ」 と 笑って誤魔化していたw

 

イヤ そこw

お前は

謝らへんのかいwww

 

と 激しく ツッコミたかったがw

 

まぁ この 山ちゃん似の 理論武装な兄ちゃんは

 

結構 プライドが高いのか 100%自分のミスでは

 

無い限り 自分のミスは 認めないのか

 

それとも 自分のミスとかには 甘いのか

 

どっちかやなっwww

 

って事が 分かったので 取りあえず 何も言わずに

 

副店長の 言う通り 無料で チューブ交換を

 

してもらう事としたw

 

 

しかし 副店長の神対応が スゴいと思ったのは

 

ココからだったww

 

 

副店長は 交換する 新しいチューブを取りに

 

1度 2Fへ行かれたのだが チューブを間違えたとの事で

 

再度 2Fへ チューブを 取りに行かれた

 

戻って来られた 副店長は

 

「新しいチューブなんですけど 虫ゴムが無いヤツに

 しときますわw 値段は ほとんど 変わらへんのでw」

 

と言って ランクの高い 虫ゴム無しのチューブに

 

付け替えてくれた

 

そして 前回同様 気休め程度ではあるが

 

パンク防止剤も 注入してくれた

 

 

仮に 前回と同じ 修理代としたら

 

トータル 2800円

 

しかも チューブのランクを上げてくれているので

 

まぁ 3000円ちょいは 副店長の采配で 無料となった

 

 

こう言う対応が できるというのは

 

下っ端のスタッフでは 難しい

 

なぜなら そのような 対応をする際にも

 

必ず 上司の許可が 必要となろう

 

店長や副店長だからこそ 自分の目で見て 見極めて

 

その采配を 振る事が可能と言える

 

 

本来なら 山ちゃん似のスタッフから 買うハズだった

 

グリフォンを この副店長から 購入した経緯

 

そして 購入後から 現在に至るまで 何度か

 

副店長や 山ちゃん似のスタッフとの 遣り取りを通して

 

これまでの 信頼関係が あったからこそ

 

副店長が 今回 対応してくれたんだろうとは思う

 

だが…

 

タダ程

恐い物は

無いんやでぇ~www

 

って事で オレは さり気無く 副店長に

 

今週末の 出勤日を 尋ねた所

 

昨日 金曜日は 出勤

 

土日は 基本的に 店長・副店長とも 出勤との事だった

 

 

って事で

 

これから…

 

仕返しという名の

お返しをしに

行って来ますwww

( ̄ー ̄)ニヤニヤw