みなさんこんにちは!
コーチの杉山です。


2021シーズン 小樽地区カブスリーグ

戦績  8戦5勝3敗  第4位

コロナ禍のため通常とは異なるレギュレーションで、1stステージ8試合のみの開催でリーグ戦を終えました。


毎年の事ながら、1年生メインのチーム編成。
結果的に勝ち越す事は出来たけれど、もっと戦えたのでは!?という印象でした。

技術的にも戦術的にもおぼつかない部分はもちろん多々あり、それらをメンタルで、頑張り踏ん張りでカバーする。
その辺はなかなか良くできていたかな、とは思いますが、僕が求めたいのは、チームコンセプトでもある「表現」の部分。

メンバーがほぼ全員1年生の場合は、よく声も出るし、ハーフタイムなんかも、前半終了のホイッスルと同時に選手同士が集まりよく話し合う場面が多く、とても良い傾向だと感じていました。

しかし、プリメーロの上級生が参戦した途端に大人しくなってしまう。コミュニケーション面はもちろんのこと、プレーも固くなってしまう。積極的にチャレンジできていたことが、ミスをしないように消極的なプレーになってしまう。

これでは試合に勝てても、本人たちの成長に繋がるとは思えません。自信を持てたり、喜びの経験は出来ても、それが経験値として、本人たちの糧にはなって行かないと思います。

試合になれば、年齢も立場も何もかもが関係ないのです。ミスをしようが、上手く行かなかろうが、自分の持ってる力を存分に発揮できてこそ、本当の意味での反省ができるし、本当の意味での成長に繋がるのだと思います。


とはいえ、そんなメンバーもあと2ヶ月と少しで2年生。上級生の仲間入りです。
来期は人数も多く、Regaris総勢40名の大所帯となります。
遠慮なんてしている場合ではありません。
コロナ禍で練習もなかなか思うようには行きませんが、更なる成長を期待して、2年生へと送り出したいです。

また、セグンドチームの保護者の方々にも、毎度の試合会場への送迎など、感謝いたします。ありがとうございます。

引き続きRegaris小樽U-15を
スタッフ共々よろしくお願いいたします。


杉山