中2から挑んでいる(生物は高1で初めて)

 

 

共通テストチャレンジ

 

 

を今年(高1)でもやってみました!

高1ではどれくらいの得点率になるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

  昨年の共通テストチャレンジの結果

 

 

昨年は、生物の共通テストチャレンジはしていません。

最終的には9割超えを目指していますが、今年の目標は7割です。

 

 

 

  共通テスト対策用に、冬休みに解いた参考書

 

 

生物では

 

 ・冬休みだけで何冊問題集を終わらせられるのか?

 ・問題集での正答率は、共通テストでの正答率の参考になるのか?

 

という2点について、ついでに考察してみました。

 

 

「冬休みだけで何冊問題集を終わらせられるのか?」

 

今回、冬休み中に終わらせることができた問題集は「2026 共通テスト総合問題集 生物」の1冊だけでした。

毎日大体大問2題というペースでしたが、学校の宿題や英検準1級の勉強もあり1冊を解き終えるのでいっぱいいっぱいでした。

 

 

 

2026 共通テスト総合問題集 生物 (河合塾SERIES)

 

2026 共通テスト総合問題集 生物 (河合塾SERIES)

 

 

 

高3では学校の宿題や英検の勉強はなくなりますが、その分共通テストで必要な他の教科を勉強しないといけないので、

同様に「何冊も問題集を解く時間」はないように考えられます。

 

来年の結果次第ですが、9割以上取れる見込みがついている教科については、

「問題集を1冊か2冊くらい解く」つもりで準備すればいいように思いました。

 

 

 

「問題集での正答率は、共通テストでの正答率の参考になるのか?」

 

「2026 共通テスト総合問題集 生物」を解く感じでは、正答率は7割前後でした。

この正答率がチャレンジでも同様であれば、共通テストの正答率の参考になりそうです。

 

ただ、試験を受ける環境や当日の体調などによっても正答率は変わってくるので、あくまで「参考」として考えたいと思います。

 

 

 

  共通テスト2026生物を解いた結果は…

 

 

以上の参考書を経て臨んだ、共通テスト2026の結果は…

 

 

 

71/100

 

 

今年の目標(7割)は達成!です。

 

 

内訳は、

 

第一問 12/20点

第二問 15/20点

第三問 17/20点

第四問 11/20点

第五問 16/20点

 

 

息子は「第三問は全問解けたのになぁ~」と言いながら、解き直ししていました。

 

 

「2026 共通テスト総合問題集 生物」での正答率は7割前後で、共通テストでも7割でした。

「2026 共通テスト総合問題集 生物」での正答率は、かなり参考になりそうです。

 

 

  今後の学習計画

 

 

二次試験の勉強も必要ですが、共通テストで来年9割近くを目指せるような学習計画が必要だと思っています。

とりあえずは今年購入した共通テスト対策用の問題集を解く予定ですが、

まだあまり対策を練れていないので、方針が決まったらブログに書こうと思います。

 

 

生物以外に、化学に関してもそろそろ本気で勉強してもらわないと受験に間に合わない気がします。

息子と相談して、「化学基礎問題精講」「宇宙一覚えやすい化学反応式」を購入しました。

 

 

化学[化学基礎・化学]基礎問題精講 五訂版

 

化学[化学基礎・化学]基礎問題精講 五訂版

 

宇宙一覚えやすい 化学反応式ハンドブック 改訂版

 

宇宙一覚えやすい 化学反応式ハンドブック 改訂版

 

 

基礎問題を卒業して、次の段階の勉強に進めるように応援したいと思います。