中3の息子は、今年準1級を受検予定なので、準1級の勉強を少しずつ始めています。

 

 

英検受検で特に気になるのが、今年から出題される

 

 

要約問題です。

(準2級はe-mail問題)

 

 

ライティングは合否を左右するかなり重要な問題なので、合格を確実にするために、ぜひ練習しておきたい問題です。

 

 

  新問題形式(要約問題)対応の参考書を探してみました

 

 

そこで、要約問題を練習できる参考書を本屋やネットでリサーチしてみました。

 

 

過去問を見てみましたが・・・

 

 

今年からの新問題形式になるので、過去問だけを収録した参考書には要約問題は掲載されていませんでした。

過去問+予想問題の参考書もありますが、要約問題は1題くらいしか掲載されていませんでした。

 

 

英検の要約問題特化型参考書は・・・

 

 

また、「英検の要約問題」に特化した参考書も現在のところ、まだ見当たりませんでした。

(もしご存知の方いらっしゃったら、教えてください)

 

 

過去問もダメ・・・

要約問題のみの参考書もナイ・・・

 

 

  私が勝手に選んだコスパ最強問題集は・・・

 

 

そんな中で出会ったのが!

 

 

旺文社の「7日間完成 英検予想問題ドリル 6訂版」シリーズ。

 

6訂版は、2024年4月23日に発行されたばかりです。

5訂版も、まだ売っているので買う際には確認してくださいね。

 

 

 

(私は教材研究のため、2級~1級を購入しました。)

 

 

 

この参考書には、

 

 

英検準2級・2級は4回分

英検準1級・1級は5回分

 

 

の要約問題が収録されていました。

 

 

しかも、英検の問題を作っている旺文社なので、実際の傾向とほとんど同じ!ということも魅力です。

 

 

今年受検される場合は、新問題形式に慣れるためにも購入されることをおススメします!

 

 

 

  7日間完成 英検準2級予想問題ドリル

 

 

息子が受検する前にも、英検準2級予想問題ドリルを解きました。

 

 

 

そういえば準2級の時・・・

ノートを作っていた時期もありましたが(主に私が)めんどくさくなり(私が)

 

 

2級の時はライティングノートのみで頑張りました!(息子が)

 

 

 

勉強は一生するものだと思うので、その人が持続できる方法をその人自身で模索するのが良いように思います。

(息子が自分でノートを作ったらいいと思うのですが、そこまでのモチベーションがなくて、それなのに受かってしまうので、少しイラっとします)

 

 

 

7日間完成 英検準2級 予想問題ドリル6訂版(音声DL付) 英検予想問題ドリルシリーズ

 

7日間完成 英検準2級 予想問題ドリル6訂版(音声DL付) 英検予想問題ドリルシリーズ

 

 

準2級はe-mail問題です↓

GTECで見たことがあるような問題ですね。

メールの書き方と、返信内容をはっきり理解していれば高得点が狙える問題です。

7日間完成 英検準2級 予想問題ドリル 6訂版 (旺文社英検書)

 

 

  7日間完成 英検2級予想問題ドリル

 

 

英検2級の時は、準2級に受かってから2級を受けるまでに時間があまりなく、

(6月くらいに準2級に受かり、10月くらいに2級を受けました)

最小限の参考書しか使用していませんでした。

 

 

 

そのため、「7日間完成」も購入せず・・・

しかし、もし去年新形式になっていたら、確実に購入していました。

 

 

7日間完成 英検2級 予想問題ドリル 6訂版 (旺文社英検書)

 

7日間完成 英検2級 予想問題ドリル 6訂版 (旺文社英検書)

 

 

2級から要約問題が出題されます↓

7日間完成 英検2級 予想問題ドリル 6訂版 (旺文社英検書)

要約問題で肝心なのは、簡単に言うと

 

「どの文章には触れないといけないか」と

「その文章を言い換える」

 

ことです。

 

要約問題で触れないといけない文章を見極めるためにも、問題練習は欠かせないと思います。

 

 

 

  7日間完成 英検準1級予想問題ドリル

 

 

息子には、夏休みくらいにこの参考書で勉強してもらいます。

このゴールデンウィーク中に過去問も解いていますが、ライティング次第・・・

という感じです。

 

中間後からもう少し、準1級の勉強を増やしていきたいと思っています。

 

 

7日間完成 英検準1級 予想問題ドリル 6訂版 (旺文社英検書)

 

7日間完成 英検準1級 予想問題ドリル 6訂版 (旺文社英検書)

 

 

準1級の要約問題です↓

準1級受検者にとっては、文章自体はそんなに難しくありません。

 

7日間完成 英検準1級 予想問題ドリル 6訂版 (旺文社英検書)

言い換えをしないといけないので、語彙力の少ない息子にどう指導していこうか、考え中です。

 

 

 

  7日間完成 英検1級予想問題ドリル

 

 

息子に英検1級の勉強をさせるかどうかは少し考え中です。

英検1級を受けるとなると、高校1年生での勉強時間をかなり取られることになると思います。

(時間だけ取られて受からないかもしれませんし・・・うーん・・・)

 

 

7日間完成 英検1級 予想問題ドリル 6訂版 (旺文社英検書)

 

7日間完成 英検1級 予想問題ドリル 6訂版 (旺文社英検書)

 

1級の要約問題です↓

英検1級の文章としては易しめですが、1級で問われる文章力がどんなものなのか(採点がどうなるのか)興味深いです。

7日間完成 英検1級 予想問題ドリル 6訂版 (旺文社英検書)