前回ご紹介した「四字熟語辞典」では、浜学園が要求する「四字熟語のレベル」に達しないのではないか、と思い小学2年生の冬に購入したのが

 

 

受験研究社の自由自在シリーズ「ことわざ四字熟語」

 

 

です。

 

書籍名になっているように、「四字熟語」だけでなく「ことわざ」も収録されています。

 

 

 

 

息子は小学校入学前に、「おはなしドリル」シリーズで「ことわざのおはなし」を終わらせて以来、ことわざは大好きでした。

 

 

ことわざのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)

 

ことわざのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)

 

 

学力ゼロの息子に、楽しく読解力の基礎を培ってくれた「おはなしドリル」↓

 

 

 

「熟語辞典」同様に、購入してから受験の時まで我が家に置いていました。

浜学園の小6最後の公開テスト(受験前なのでちょっと難しい)でも、テスト直しの時に辞書代わりに使っていた一冊です。

 

表紙がパワーアップしていますが、6年前に私が購入したものと中身はあまり変わっていないようです↓

 

小学自由自在 ことわざ・四字熟語新辞典:辞書+αで学ぶ (受験研究社)

 

小学自由自在 ことわざ・四字熟語新辞典:辞書+αで学ぶ (受験研究社)

 

 

以下が、息子の感想です。

 

 

マンガが少なく、ほとんど文字で説明してあるので、分かりづらいこともあった。

四字熟語の学習は、「四字熟語辞典」と併用すると良いと思う。

 

ことわざの量は、ハンパない。(めっちゃ多い)

マンガにされてあることわざを把握していれば、浜学園の公開テストでも対応できると思う。

もっと難しいことわざも載せてあるが、それは難しいことわざを出題するのが好きな学校を目指す人向けだと思った。

 

 

中身はこんな感じです↓マンガはほとんどなく、掲載量がとても多いです。

小学自由自在 ことわざ・四字熟語新辞典:辞書+αで学ぶ (受験研究社)

 

この前の記事で紹介した「四字熟語辞典」と一緒に使うといいですよ↓