中学受験に欠かせない参考書を紹介したいと思います。

引き続き、魔法ワザです。

 

 

 

 

算数もあまり得意でない息子のために購入したのが

 

「魔法ワザ 算数・合否を分ける120問」

「魔法ワザ 算数・図形問題」

 

です。

 

「合否を分ける120問」は小学5年生の秋頃〜6年生の夏前まで使用しています。

息子には難しかったようで、苦戦していました。

2回全問解き、3回目と4回目は間違った問題だけ解きました。

 

 

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・合否を分ける120問 (西村則康先生の本)

 

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・合否を分ける120問 (西村則康先生の本)

 

 

中学受験算数は「図形と比と数の問題」が多く出題され、最難関校になるほど難しい図形問題が出題されます。

その問題対策として、「図形問題の参考書は片っ端から解く」という方針のもと、購入しました。

購入時期が5年生の終わりごろと遅かったため、あまり役には立たなかったようです。

 

 

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題

 

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題

 

 

 

毎朝、起きてから学校に行くまでの間の1時間弱で、計算と漢字をさせていました。

その時に使用していたのが

 

「魔法ワザ 算数・計算問題」

 

です。

5年生の秋〜冬にかけて取り組みました。

込み入った計算がなかったので、楽しく解けたようです。

 

 

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題 (西村則康先生の本)

 

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題 (西村則康先生の本)

 

 

ここまで魔法ワザシリーズを揃えると、なんとなく制覇したくなり(私が)、

「すばやく解ける高速ワザ 重要公式34、裏技71」も購入しましたが

息子から「大体全部知ってる」と言われてしまいました。

 

算数がかなり苦手な受験生向けだと思います。

 

 

中学受験 算数 すばやく解ける 光速ワザ

 

中学受験 算数 すばやく解ける 光速ワザ