雨の伊勢神宮は縁起が良いらしい。 | 「REGALO vintagewatch」ヴィンテージウォッチ専門店のブログ

「REGALO vintagewatch」ヴィンテージウォッチ専門店のブログ

東京・お台場でセイコー、カルティエなどのヴィンテージウォッチを中心に販売。
時計の修理をはじめベルト交換も行なっています。
ベルトメーカー・モレラート正規販売店。
website:https://regalo-watch.com/
mail:info@regalo-watch.com

夫婦岩でステキなシーンに遭遇した翌早朝。

 

今回の旅行で一番の目的でもある「伊勢神宮参拝」を、

人生初の早朝に行ってきました。

 

 

予定では前日の夕方に外宮を参拝し早朝に内宮を参拝するという、

伊勢神宮参拝の「基本」通り行いたかったのですが、

予想以上の雨に降られて順序が多少入れ替わったものの、

先ずは朝5時にホテルから徒歩で内宮入り口に到着。

 

 

早朝にもかかわらず伊勢名物「赤福」の本店は人気も多く、

おかげ横丁から早朝参拝に向かう人もチラホラ。

 

ここは「夢の国」と並び悪天候でも日中は人が多いので、

ゆっくり参拝したい人は絶対に早朝がおすすめ。

 

 

旅行で行く先々が雨か嵐のことが多い我が家ですが、

伊勢神宮は雨が降った方が縁起が良いとか。

 

 

過去一度だけ有り得ないほどの土砂降りの中を参拝したこともありますが、

どんな天候だろうと遠路から参拝に来た人を、

天照大神様は快くお迎えくださることでしょう。

 

 

「ご利益」に期待しがちな人も多いかもしれませんが、

ここは私利私欲を願う場所ではなく日頃の感謝と御礼をする場所でもあるので、

今日という日まで大きな病気やけがもなく、

再び無事に参拝できたことに感謝と御礼をしてきました。

 

 

でも正宮の横に「荒祭宮」があるので、

そこではしっかりとお願いごとをしてきました(笑)