福岡ではない「夫婦岩」で。 | 「REGALO vintagewatch」ヴィンテージウォッチ専門店のブログ

「REGALO vintagewatch」ヴィンテージウォッチ専門店のブログ

東京・お台場でセイコー、カルティエなどのヴィンテージウォッチを中心に販売。
時計の修理をはじめベルト交換も行なっています。
ベルトメーカー・モレラート正規販売店。
website:https://regalo-watch.com/
mail:info@regalo-watch.com

店休日だった3日間は八百万の神の総本山「伊勢神宮」へ行ってきました。

 

コロナ前は毎年のように参拝していましたが実に4年ぶり、

下の子の出産と育児も重なり久しぶりに「神の国」へ足を踏み入れました。

 

 

と、その前に立ち寄ったのが伊勢神宮から車で20分ほどの「二見興玉神社」

 

夫婦円満の祈願で行きたかった「夫婦岩」は悪天候の大時化でも神々しさを感じます。

 

 

偶然なのかは分かりませんが、

福岡県・糸島市にも桜井「二見ケ浦」という地名があり、

同じような夫婦岩があるのは…

 

天地創造の神が宿る日本だからでしょうか?

 

 

当日は極寒の荒海にもかかわらず多くの観光客が参拝に来ており、

中には外国人の姿も。

 

そこで衝撃的なシーンに遭遇しました。

 

 

北欧系と思わしき男性が膝をつき、

一緒に参拝をしていた女性へ婚約指輪を渡しながら二人で大号泣。

 

その場に出くわした自分も一緒に大号泣。

 

 

きっと男性は事前に調べて来られたのだと思いますが、

海外の方が日本の中でも特に神聖な地に来られたこと、

そこで思い切った決断をされたことに感動しました。

 

 

旅の始まりにとても感動的で心温まるシーンに遭遇でき、

子供も一緒に大盛り上がり。

 

 

やはり伊勢には何かがある。