TシャツのレガーロからLEDのレガーロへ、転身 | LEDサインメーカーの域を超えろ!快適創造プロデューサー高倉博のブログ

TシャツのレガーロからLEDのレガーロへ、転身

みなさま、あけましておめでとうございます。


昨年12月に始めましたこのブログ、自己紹介も佳境に入ってきました。
今年も鋭意執筆して参りますので、よろしくお願いいたします。



さて、21世紀に入り、Tシャツ加工業として業績を上げ、評価もいただいていたレガーロでしたが、僕自身の109ブランドへの興味は薄れ、ターゲットとのジェネレーション・ギャップを感じるようになっていました。


わくわくしないといきいきと仕事できない僕にとっては、停滞したかのような毎日でした。
そこに、天の声ならぬ、知人からの誘いが舞い込んできたのです。

それは、「LEDの代理店になって売ってみないか」というものでした。


僕の最初の感想は「洋服屋なのに照明器具が売れるわけがないじゃん」。
実際、LEDと自分との間に接点があるとは思えませんでした。


しかし、しばらくして、僕が所属している東京中小企業家同友会でLEDメーカーの社長を招いての講演会が開かれることになり、僕も企画に携わりました。


そこで改めて、LEDについての詳しい話を聞いてみると、まず僕の感性が「面白い」と反応しました。
そして、LEDに将来への可能性を感じたのです。


2000年からAEONの「セルフサービス」というエコロジー・ブランドの洋服部門をお手伝いしていて、僕自身エコロジーの観点からものを見るようになっていたという下地もありました。

LEDのエコロジカルな面にも魅せられたわけです。


周りの人から「7年以上前にLEDを扱い始めたとは、先見の明がありますね」
といわれることがあるのですが、僕は「そうではないんです」といつも答えます。


目の前にやってきた縁、それも二重三重になって僕に訪れた縁を大事にし、肌で感じたことを信じて、それを受け取っただけなのです。


こうして、レガーロは、ついにLEDのレガーロとして、再びスタートを切ることになりました。
2003年のことでした。