ちょっとした変化(音を聴く) | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

梅雨入り前の爽やかな風🌿

 

 

教室のピアノ男子、最近自分のだす音にも興味を持ってくれるようになってきました。

 

これまではいざ弾くとなると、弾くことに(正しい音に指をおく作業)に一生懸命で、あれ?音質は?ということが多かったのです。

真面目に練習される生徒さんだけに、どうにか演奏が変わるようにと思ってきました。

レッスンではフォームのことなど少しずつ意識が入るようにアドバイス。

 

 

ピアノはいっぺんにいくつもの意識が必要になるから、

あれを注意して、

こっちも聴きながらこれも注意して、

となると本当に頭が忙しいです。

複数同時の難しさ。

苦手なひとは苦手だと思います。

(私も“毎日脳トレ“の同時進行がエラく苦手です。。)

 

でも、何かひとつに余裕がでてくるとほかのことへの注意も行きやすくなります。

こちらの生徒さんも、以前より譜読みに余裕がでてきたせいか“気をつけよう“という意識がでてきたようです。

 

先日のレッスンではソナチネの第2楽章をふさわしい音で弾いてくれました。

それまでのことを考えると「おおっ!!」と感動✨

 

劇的な変化ではなくても積み重ねと意識での変化、とても嬉しく思いました。

 

 

 

 

   

   大阪のお土産、たこ焼きのパイ

   ごちそうさまでした♪