録画色々。 | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

こんばんは

佐倉市 中志津のピアノ教室

講師の皆川慶子です

 

 

 

暴風雨🌀、今も風が酷いです。

 

 

 

教室でのレッスンを一部分だけ録画してチェックしてみました。

 

 

 

 

 

 

自分の演奏録画こそやっと慣れましたが(それでも毎回驚愕😵)、レッスン録画はそれほどしたことがないのです。

演奏同様ときどき撮ってチェックした方が良さそう。。

 

どう話したら、どう弾いてみせたら伝わるのか?

常に考えてレッスンしているつもりでしたが、本番前の生徒さんへ向けてのレッスンはだんだん白熱して、う〜むという感じです。

 

 

 

「あのサー」などなどサー多し。

ときどきジャン!(ハマっこではないのに)

 

ブログでは丁寧に書くようにしていますが、喋りはでますね〜。

反省。

大人の生徒さんのレッスンでは、もう少し丁寧に喋っております。。

 

 

 

 

 

自分の練習動画チェックは、最近はスマホを伏せて音だけ聴くようににしています。

視覚からの情報がない分集中チェックができるようです。

姿が映っていると「あらあら。。」と、どうしてもそっちが気になります。

 

 

無音にして弾く姿だけ見るというチェックもありかもしれません。

無音にしても呼吸がある演奏かどうか?などなど。

 

 

伝わる演奏をされている方は、音が無い写真であっても音が聴こえてくるように思います。

現状、まだまだその境地まで遠い‥

地道にできる範囲で磨いていければ良しとしようかな。

(甘いですかね。。)