春のおきゃくさま♪ | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

こんにちは

佐倉市 中志津のピアノ教室

講師の皆川慶子です

 

 

 

 

生徒さんや保護者の皆さまからの発表会ご感想も全員揃いました。

お忙しい中ありがとうございました♪

あとは、編集のみ。

お写真と一緒にお渡ししたいと思います。

 

 

 

 

 

発表会後のレッスンが先週の木曜日から始まりました。

“がんばったね“の振り返りレッスンになっています。

 

 

 

振り返ると同時にいつもの基礎レッスンにも戻ります。

 

 

 

 

 

 

ある生徒さんにはスタッカートに焦点をあててレッスンしました。

ここが上手くいくと、弾くことが楽になります。

 

 

小さい生徒さんでおひとりでレッスンを受けていらっしゃるから補足動画をつくって(撮影は生徒さん✨)みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室生に共通することなので、教室限定インスタにもアップ。

奏法のヒントになるといいです。

 

 

 

 

 

 

スタッカートの練習のあと、帰り際生徒さんが玄関ドアを開けると‥

 

 

ぴょ〜〜〜んっ

🐸くんが勢いよく来訪!

 

 

スタッカート、上手になる予感がします♪

 

(あわてて🐸を手掴みのセンセイに生徒さん固まる。)

 

 

 

 

 

♪ ♪ ♪

 

 

 

 

 

 

昨日は発表会に来てくれていた友人と3年ぶりにランチ🍴できました。

友人もピアノの先生ですが、いつも大人の生徒さんと来てくれます。

 

舞台袖にいると客席の様子や発表会全体の流れなどがわからないので、友人の感想はとても貴重でありがたいです。

 

●ホールの空調操作ミス?で客席は相当寒かったようです。。(複数の生徒さんからも同じご感想が。)

 

●客席の椅子のボルトが何もしていないのに外れたとか。。

 

●お辞儀位置のビニールテープ、T字にしてしまったせいか中央の縦テープに合わせすぎで足が開いたままお辞儀の生徒さんが多かったとか。。

(うちの生徒さん方とても真面目なのです。次回よりお辞儀テープは横一文字にします。)

 

●生徒さん方の演奏も褒めていただけました✨

 

 

私の方も振り返りで、次に向かいたいと思います。