J-POPに、アニソンに | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

こんにちは


佐倉市 中志津のピアノ教室
講師の皆川慶子です



        



ちょうど1ヶ月後に子どもの生徒さんたちのミニコンサート
“ピアノ de ポピュラー“があります。



開催を決めたのが1ヶ月前。
2ヶ月で譜読み&弾き込みの本番は、うちの教室としてはハードかもしれません。

暗譜はしなくてOK(少し気が楽になるかな?)







ふだんの発表会では、困っている生徒さん方に手厚いサポートをしてしまうのですが、今回はそれはしません。


それぞれが好きで選んだ曲、
ぜひ自分で頑張ってほしいのです!


そのためのソルフェージュの勉強をレッスンでしているわけですし、楽譜が読めないわけがないはず。




“獅子の子落とし“のような裏主旨もあり。




ついつい助けたくなってしまいますが、
そこは心を鬼にして“できるはず“を一緒に確認して、
ほんの少し“できるようになるコツ“をアドバイスしています。




できるはずの自分を信じよう!!!








本番の出来をほかの生徒さんと比べてしまうこともあるでしょう。。
コンクールもそうですが、ふだんの自分との約束&向き合い方が本番を助けてくれます。
ほかのひとと比べてばかりいる間はまだまだ。

どうせ比べるのだったら、あの人はどうして弾けるのかな?と考えてみるといいと思います。
教室内で良い刺激があってほしいと願っています。






毎日の練習で
変わってくる自分を
ぜひ楽しんで!




危機感がある(←無いひとが殆ど。。先生泣)のだったら、
きのうより1mmでも進めるように夏休み中に頑張ってくれるといいです。







‥というわけで、ずっと獅子🦁でいるわけにもいかず、
「夏休み🎹道場」を開いたところ早速生徒さん方が動画を送ってきてくれました✨
お母さま方ご協力ありがとうございます。
  





私から模範動画は送りません(無料なのでそこは線引きさせていただきます)が、修正箇所のアドバイスや、ソルフェージュは動画で合格もありますのでぜひチャレンジお待ちしています。

🎹道場は、夏休み中 31日まで開いています。



夏休み、ピアノと仲良くなろう♪




♪ ♪ ♪





見本動画の申し込みがあったらいけないと思い、私も全員の曲を練習しております。

ですが、

J-POP、アニソンともに歌がついている最近の曲って本当にリズムが難しいですね。

まず初見で間違い多発。
自称「初見の鬼」で音拾いだけは得意なのですが、歌詞に合わせたリズムにはタイがつきもので、生徒さんへのアドバイスと同じことを私もしています。

膝の上でリズム叩き✨

しか〜し。

頭でわかっただけでは、弾けないんです(泣)
ノリがないと。

ノリをつくるために、身体はリラックス。

拍が表のクラシックの譜読み(音読み)の方がずっと楽です。


「情熱のスペクトラム」「廻廻奇譚」「クロノスタシス」の生徒さんたち、鬼練👹しておいてね♪←業務連絡



まだまだ余裕がありませんが、見本動画のお申し込みが1件あり、休み明けのレッスンでお母さまが撮影にいらっしゃるので何とか頑張りたいと思います。