音楽映画コレクション | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

台風の影響大丈夫でしょうか?




時間がある時にと、新しく取り掛かった曲の色々な演奏を聴いています。
その曲のエピソードがわかる映画がYouTubeで紹介されていました。


シューマン 歌曲集「ミルテの花」より献呈 



キャサリン・ヘップバーンがクララ・シューマン役です。



昔の映画・・
たしか母が音楽映画ばかりを集めたDVD集を持っていたはず!と思い出して「シューマンの映画でキャサリン・ヘップバーンが出ているのを持っている?」と聞いてみたところ、ありました!!


さっそく借りてきました☆






10年前に観た「クララ・シューマン愛の協奏曲」は、後半具合の悪くなったシューマンの印象が残り、何だか暗い気持ちになってしまったのですが・・

今回借りてきた「愛の調べ」はどうかな?
まだ半分ほどしか観ていませんが、ブラームスはもちろんリストも結構出てきます。
色々な曲を聴けるのも楽しみです。


ところでこの10枚組のDVD集、「イチキュッパ」だったらしいです目