発表会アンケート編集中です | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。


発表会後にいつもお願いしているアンケート、
演奏された生徒さんとお家の方からメッセージをいただいています。


諸事情で表紙だけ印刷しております。



発表会当日までもお忙しいのに加え、たくさんのお言葉をいただきとてもありがたく思っています。
編集ほぼ終え、あと1名さまのご提出待ちです!!(いつものパターンです。。)




発表会といえば、

お子さまのピアノをめぐる 当日までの山あり谷あり練習、
時には嵐(親子バトルですねぇ。)・・


大人の場合は、本当に出るのでしたっけ?(←これは私の場合です)
出られるかしら?というご葛藤。




演奏は連弾も合わせて10分かからないのですが、
演奏者ひとりひとりにドラマがあったのだろうなぁと、集まったアンケートを読ませていただき思いました。
生徒の皆さま、ご家族の皆さま、本当にお疲れさまでした。



すでに次への目標を決められた生徒さんもいらっしゃり、コンクールやピアノステップへのご参加にむけて新しく譜読みを始められました。




「鉄は熱いうちに・・」ということわざがあるように、本番を終えたときに次のことが決まっているくらいが上達するには丁度良いのではないかと思います。
3ヶ月に1回本番があるとステージにもなれますし、そうとう鍛えられます。




そこまでは・・の生徒さんもいらっしゃいますので、ただ今教室内での「勉強会」を企画中です☆

6月末か7月を予定しています。







●発表会での集中力をキープして、ピアノだけではなく他の分野にも活かせるか?

●発表会で弾けていた自分とは別人になってしまうか?
(形状記憶のようにのんびりに引き戻されること。。)


終わったあとの心がけが分かれ道かな〜。
こんなことを書くと全部自分に返ってきてしまうところが情けない私でした。