クラシック、どんなCDをお持ちですか? | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。


ピアノ曲、どんな曲が弾きたいですか?



中高生になると、

「やっぱりショパン♪」
「やっぱりベートーヴェン☆」

などなど、CDやお友達の演奏で、中にはお家のピアノの自動演奏で興味を持った生徒さんもいらっしゃいます。
色々と聴く中で 好みがはっきりしてくるようです。






ご家庭では、音楽を楽しんでいらっしゃいますか?



クラシックのコンサートまではなかなか・・という場合でも、日常に音楽が流れている環境であるといいですね。

じゃあ!
と気合いを入れてお子さまのためにとCDを買って「さぁ!聴きましょう」と正座しても・・
じっとして聴く。。。わけがありません(笑)(我が家で実証済み)




まずは、お家の方が楽しんで聴いていらっしゃることが先かもしれません。
それもBGMの扱いでいいと思います。
その内お子さまも「知ってる曲」として興味を持ってくれると思います。



まだピアノを習う前のお子さまは、語彙と音感をつけるために童謡もお勧めです。

ピアノキッズの入門CDは、拍子感をつけようと思うのでしたら、わかりやすい拍の曲の方がいいかもしれませんね。
(BGMでバッハの平均律を流しておくと調感覚がつくというお話を講座で伺ったことがあります。拍もだったかな?バッハは拍も取りやすいです)






図書館にも「ピアノ名曲集」や「クラシック名曲集(オーケストラ)」のCD貸し出しがありますので、それをご利用されるのも良いかもしれません。
色々聴いていくと好みがわかります。
それを元にYouTubeで検索されてどんどん広げていくのもありかと思います。




WEBで見つけたCD
エリーゼのために〜子供のためのピアノ名曲集〜
 詳細はこちら
27曲収録されていて、WEBで視聴できるようになっています。





私の持っているCDでおすすめは、アンコール曲を集めたものです。
アンコール用に使われることが多いから演奏時間が短く、でも聴き応えあり音譜



小山実稚恵さんの「アンコール」→



ワイセンベルクの「愛の夢」(アンコール集)
こちらはドビュッシーやスクリャービンの作品も入っていて少し大きい生徒さん向きかもしれません。



昨日のレッスンで、小学生生徒さんのお母さまと「お家で音楽を聴いていますか?」の話題になりましたので、ちょっと書いてみました。



週末によい音楽を音譜