年明けのコンサートはウィンナ・ワルツで | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。



日曜日にウィーン・シェーンブルン宮殿オーケストラのニューイヤーコンサートを聴いてきました。


毎年新年に地元の佐倉市民音楽ホールで開催される華やかなコンサート音譜


ヨハン・シュトラウスやレハールの曲を中心にウィンナ・ワルツを楽しめました。


ウィンナ・ワルツは、△の均等な3拍子ではなくて、独特な拍子感。
知っている曲や、楽しい曲が多いので気分が上がります!





せっかくのコンサートでしたが、
終演後に来年のチケット予約を受け付けているため、アンコールの拍手も終わらない内に退席される方々・・20名ほど
(しかも毎年良いお席の方だから前の席からサササーッと)
演奏者に失礼だし、とても残念に感じました。



開演前に影アナで途中退席をしないように注意を呼びかけていましたが、
そもそも誰も聴いていないし・・

周りのことを考えましょうよ〜と思います。




毎年のことだから対策を!!といえば・・
教室の発表会も、会場内のことをどのように注意を呼びかけるか検討中です。





♪ ♪ ♪





この日は母の傘寿の誕生日でした。



大人の生徒さん方とも訪れた近くの カフェへ。
ソファー席でゆっくりできました。