dot-to-dot | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

こんにちは、今日も蒸し暑い~。






さて、本日のお題「 dot-to-dot 」、
日本語では「点つなぎ」というそうです。


実家にあった、点つなぎドリルから1枚選んでみました。
“やっててよかった!!”の教室でしたので、この類いのドリルがたくさんあります。


下のプリントは、120の点でできています。
なんの動物に見えますか?
(私はネコに見えたのですが)




さっそく、点と点をつなげてみました。

プリント全体を見回せるといいのですが、
数字と数字をつなぐ線が、ブヨブヨになってはいけないから、
結構真剣に(集中力つきますね!)ふたつの数字だけ見てしまいます。












じゃん♪


大人でもひそかな達成感!!




点と点を結ぶのですから、なめらかな線にはなってくれません。

しかも、出来上がり図(動物)を知らずに書いていますから、
全体像を予測することができません。









ピアノにおいても、
全体像や、フレーズのことを忘れて弾いていると・・

上の点つなぎ完成図のように、
「それ(ライオン)ってわかるけれど、カクカクしていて自然な線じゃないよね。」

ということになってしまいます。



何十年弾いていても(半世紀まではまだいかないけれど。)、音符の粒しか見ていないと未だにそうなります。

特に、期限があって焦って譜読みしていると「ドット状態」に。。。
少し遠くから楽譜を眺めるといいのに、ついつい。















「点つなぎ」プリント、結構楽しいです音譜
ピアノに煮詰まったときに、脳の活性化でいいかもしれません。