今から発表会のこといろいろ。 | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。


こんにちは、朝からお天気音譜
大掃除日和ですね。



きのうは「掃除のやる気スイッチ」がめずらしく入り、窓拭きとカーテン洗い頑張りました。
・・とはいっても、2部屋分です。
残りは窓拭き好きな息子が手伝ってくれるそうで、なんと頼もしい!!








年内の教室レッスンも明日まで。
子どもの生徒さんたちには来年の「なりたい自分」を書いてくる宿題を出しました。
毎年のことなので「あ!!いつものね音譜」と話も早い☆


今年のレッスンが早めに終わった生徒さんたちへの配布は、間に合わなかったので年明けにお渡しします(ゴメンナサイ。)








「なりたい自分」とは?
抱負とはちょっと違って、来年1年間でどうなっていたいか?(どう素敵になりたいか)をイメージして書いてほしいのですが、みなさん真面目なのでよく前年の反省を書いてくれます。

イラストあり、切り貼りありでデザインは自由、
大きな用紙ではないけれど目一杯の表現で音譜

力作お待ちしていま~す!!









時間のあるときに、発表会の用意を少しずつと思い、
タイムスケジュールを書き出してみました。


まだまだ譜読み中の生徒さんが多いので、想像しながら私が弾いてみてザックリした演奏時間をだしてみると・・う~ん。


時間は余裕!!と思っていたら。。。
年月の経つのは早いもので、大きくなられた生徒さんたちも大きな曲を弾くようになって、演奏時間もけっこうボリュームがあることに「はっ!!」と気づきました。





時間のやりくりをして、当初の予定より早くスタートで解決しそうかなぁ。
本決まりになったらお知らせをしますね。









冬休みに入って クリスマスプレゼントのこと、
お祖母さまと一緒にお節料理をつくることなど、
生徒さんたちからも楽しい話をたくさん聞くことが増えてきました。




楽しい冬休み、
曲の譜読みもがんばってくれるといいです。
楽譜をよく見て冷静に考えれば、できるはずなのに・・
レッスンを頼ってしまう人がチラホラ。←複数なので書いております。

レッスンしてみると、
多くのことは拍を数えながら弾けば解決するようですので、できる所まで自力で頑張ってくれるといいです。










さて、オソウジオソウジ。