娘たちへ

 

 

さぁ、今日は欲しいものを買うために

必要なお金を手に入れるためには、

どうしたらいいのか?

ということを教えていくね。

 

 

まず、前回のおさらいで、

欲しいものは交換をすることで、

手に入れられるということは教えたよね。

 

 

前回は、君たちが欲しいものはボーロだったけど、

今度は、欲しいものを手に入れるために、お金が欲しいわけだ。

 

 

じゃあ、お金を手にするためには、

前回と同じで何かと交換をしなければならないんだ。

 

 

じゃあ、何と交換をしたらいいの?

というお話になるんだけど、

 

 

これは、二つしかないんだ。

 

 

①誰かが困っていることを君たちが代わりに解決してあげる「サービス」というもの

 

②誰かが困っていることを代わりに解決してあげる道具となる

「商品」というもの

 

 

この二つしかないんだよ。

(正確には、他にもあるんだけどね)

 

 

この二つのどちらかと、お金を交換すれば、

君たちはお金を手に入れることができるんだ。

 

 

じゃあ、具体的にどうしたらいいの?っていうお話をするね。

 

 

まずは、「サービス」でも「商品」でも同じなんだけど、

考えることは3つだけなんだ。

 

 

①誰が困っているの?

②困っている人は、何が困っているの?

③困っていることを、どうやって解決してあげる?

④解決してあげたら、お金をどれくらいもらう?

 

ということなんだ。

 

 

じゃあ、例えば、お家の中で考えてみよう。

 

 

①誰が困っているの?

 

→これは、ママにしてみようか。

 

②困っている人は、何が困っているの?

 

→洗濯物をたたむのが大変で困っているとしよう。

 

③困っていることを、どうやって解決してあげる?

 

→君たちが代わりに、洗濯物をたたんであげるとしよう。

 

④解決してあげたら、お金をどれくらいもらう?

 

→ママと相談をして、洗濯物をたたんでくれたら200円もらうとしよう。

 

 

ここまで考えれば、あとはやってみるだけだ。

さぁ、さっそくやってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

どうだったかな?できたかな?

 

 

君たちは、ママに洗濯物をたたんであげるという「サービス」と200円を交換したことで、君たちはお金を手にすることができたんだ。

 

 

この流れを「売る・稼ぐ」っていうんだよ。

 

 

これが分かると、

お家の中で、ママが困っていることを

君たちが代わりにやってあげればやってあげるだけ、

お金を手にすることができるんだ。

 

 

とっても簡単でしょ?

 

 

ママが困っていることを、色々と探してみて、

ママのことをたくさん助けてあげてね!