娘たちへ

 

 

君たちは生まれた時から、

 

 

好きなように考え

好きなように行動し

好きなように生きる

 

 

ことができるんだ。

 

 

つまり、生まれた時から

君たちは自由なんだ。

 

 

世の中には、学校や会社や周りの人たちによって、

目に見えないルールや考え方によって

自分は不自由だと思っているんだけど、

 

 

そんなことは全然ないんだ。

 

 

どんな環境やどんな状況だったとしても、

君たちは君たち自身の選択一つで、

 

 

どこに住んでもいいし、

どんな仕事をしてもいいし、

どんな人にもなってもいいし、

どんな遊びをしてもいいし、

どんな友達を作ってもいいんだ。

 

 

すべてが君たち次第なんだよ。

 

 

ただ、一つだけパパが君たちに

覚えておいてほしいことがあるんだ。

 

 

それは、どんな選択をしてもいいけど、

選ぶ時に、君たち自身が、

 

 

楽しい!

幸せ!

最高!

やりたい!

好き!

 

 

って思える選択をしてほしいんだ。

 

 

こう思える選択を続けていけば、

必ず君たち自身の人生は必ず良い方向に向かうからね。

 

 

自分の心の声を聞いてあげてね。

パパも君たちの心の声を聞き逃さないのように、

いっぱい話を聞いて、君たちが幸せだと思える

選択を自由にできるように頑張るね。