4/1(月)

 

 

@吉祥寺

アップリンク にて

 

 

 

 

DOGMAN ドッグマン

 

 

2023年|フランス|114分|PG12

 

監督・脚本:リュック・ベッソン

出演:ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ 他

 

 

 

ブロ友さんの記事で

この映画の情報を知り

観たいリストに入れていたものの

他の観たい作品との兼ね合いで

辿り着くことができず

 

これはちょっと難しいかな…

と、あきらめモードになっていたところ

 

そんなタイミングで、ちょうど

別のブロ友さんが感想記事をアップされ

 

あきらめかけて

とろ火になっていた心の炎が

がっと盛り返し

 

しかも思わず食いつくようにコメントし

やり取りさせていただいたところ

 

どーーーん!と背中を押していただき

 

そのままの勢いで

えいやーーーっ と

(まさに犬が走りこむごとく 笑)

駆けこんできたのでした

 

 

 

ある夜、

警察に止められた一台のトラック。

 

運転席には負傷し、女装した男。

 

荷台には十数匹の犬。

 

“ドッグマン”と呼ばれるその男は、

半生を語り始めたー。

 

※ 公式ホームページから引用

 

 

 

犬とテレパシーのように

意思疎通ができる、という

ファンタジー的な要素

 

それから

犬が若干人間的である

(犬は御礼参りのようなことは

しないと思う等々)

というところはありつつも

 

前者は

犬小屋に閉じこめられて育った

過酷な少年時代の産物として

 

後者は

エンタメなので、という頭で

受け入れてしまえば

 

あとはもう

どうなることか、と

ことの顛末をハラハラと見守り

 

割と序盤の方だったと思うのだけれども

ギャングとの一悶着

そのままで済むわけあるまい

と思っていたらば、終盤

想像していた通りの感じで

ちゃんと回収されていき

 

というか、とにもかくにも、主演の

ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ に

すっかりと魅了されてしまい

 

女装し、演じることで、解放され

自由に、生き生きと

自信にも魅力にもあふれた

ドラァグクイーン姿

 

ラスト近くの

マリリン・モンローなんか

艶やかで、キュートで

鷲づかまれてしまい ラブ

 

対する、来し方から派生している

あらゆる感情が、綾なすように

見え隠れする、半化粧や素顔にも

グッとつかまれ

 

とにかく

表情が、繊細で、雄弁で

喋り方も、たたずまいも同様で

存在そのものが魅力的で

どうにも目が離せなくなってしまい

 

私にとっては、これは

ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ を

ひたすらに堪能するための作品

でした

 

今後(と過去作)の出演が

とっても気になる

 

また新たなる推しが増えて

とてもうれしい限り ニコニコ

 

 

期せずして、連携プレイで

劇場で味わえる機会に叩きこんでくれた

ブロ友さんたちにも大感謝です ニコニコ

 

 

 

追記

 

新たなる推しメンとなった

ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ

 

とりあえず、この映画の中では

 

こんな言い方をしては

とっても失礼だけれども;

 

ぽっちゃりなおじさん

(と思ったら、まだ34歳でビックリ!)

なのだけれども

セクシーで、キュートで、コケティッシュ

哀愁も含めて、センシティブに

魅力がだだ漏れで

すっかりと溺れてしまったのですが

 

同じくリュック・ベッソン監督の次作

『ドラキュラ』で、まさに

ドラキュラ役を演じるらしく

いまからワックワクなのです ニコニコ