自分用の記録

 

 

仕事場の

行き会うと映画の話をしたりする

パンダ好きのMさんから

いただいたホワイトデーは

 

赤い箱が可愛い ニコニコ

 

 

「あめや えいたろう」のお品

 

 

「あめや えいたろう」と聞いて

パッと頭に浮かぶのは

「榮太樓總本鋪」

 

あの、古くからある

缶の飴ちゃん

 

その古式ゆかしいイメージを

覆した中身は

 

 

板あめ 羽一衣 はねひとえ

 

「板あめ」という名前の通り

板状のあめ、なのだけれども

 

 

こんな薄い板状で

 

パリン、というか

バリン、というか? な感じで割れ

口内でジュワジュワッと溶ける風

 

あれこれ、私が目がない

落雁に似ている食感かも キョロキョロ

 

くださったMさんも

私の落雁好きを知っているので

もしかたらば、それもあって

チョイスしてくれたのかな ニコ

 

もしそうだったならば

なおのこと、うれしいな〜〜 ニコニコ

 

私、落雁も含めて、こういった

さらさらと、もしくは、じゅわっと

溶けて消えるような、儚い食感が

なんとも好きだったりして 照れ

 

そんな口どけを、少しずつ

堪能している、今日この頃 ニコニコ

 

ただ、あくまで、あめ、なので

溶けて歯にくっついちゃう感じが

ちょっとあり

 

虫歯には注意

ではあるかも キョロキョロ

 

ちなみに私がいただいたのは

写真奥から

「ストロベリー」

「ソーダ」

1枚で2種類の味と色が楽しめる

「ラズベリー×王林シードル」

の3種類

 

どれもそれぞれの風味がして

美味しかったのですが

 

特に淡いブルーが綺麗な

「ソーダ」は、まさに

ソーダらしい、微発泡感もあって

甘いけれども、爽やかで

バランスよく美味しかったです ニコニコ

 

 

それにしても

「榮太樓總本鋪」の

セカンドブランドであるらしい

「あめや えいたろう」

 

ブログ掲載に際して

ホームページ ↓ を覗いてみたところ

この、板あめ 羽一衣 はねひとえ だけでなく

いろいろと現代的なお品を

つくられているんですね〜〜 キョロキョロ

 

おみそれしました ニコ